腰痛の昔

 

大体二日寝たきりになって今はシップとコルセットがあればほぼ普通の生活がおくれるようになりました

 

私の腰痛の歴史は、覚えている限りは30代の半ばに腰椎にひびが入ったことです

理由ははっきりしないのですが、おそらくなれないボーリングを3試合も投げたことによる疲労骨折(ひびですが...)かなぁと

不思議なものですよねひびが入ったことを筋肉が認識して固くなってそれが痛みに...

本当に動けないほど痛かったです!

病院の先生が”ほらここに筋肉のごりごりあるでしょう”って、そこに痛み止めを打つと

あ~ら不思議、まったく痛みがなくなって(笑)

調子にのってまた動き始めると、痛みがど~ん!とまた痛み止めでした(笑)

それが原因でいわゆる腰椎当たりのS字の部分が真っすぐになって、医者からはとにかく無理をしないようにと言われました

 

 

時は流れて41歳の誕生日近辺で禁煙しました

禁煙はよいことなのですが、いかんせん、体重が右肩上がり!これはもうあかん

というところまで増えて...

土日の犬の散歩1時間弱を始めました(笑)

最初は結構へとへとに...

それまで、首から下はいらんと言われていた私なので、この程度の運動でもいがいと効果がありました

土日の散歩量が増えて...

なんとできる日は朝の30分程度の散歩に

それがだんだん増えて...

さらにはスポーツジムに通うほどに(笑)

最初はトレッドミルとかミニトラックだったのですが、筋トレも

自己流ですが本を読んでいろんな筋肉を強化してサプリも飲んで

最盛期にはウェストが74cm、腹筋もそれとなく割れて体脂肪率も17%くらいまで

嫁さん曰く顔がげっそりしてちょっと気持ち悪いわよ...だそうでした(笑)

大胸筋もひくひくできました(笑)

今では高血圧の薬を飲んでいますが、当時は人間ドックでひっかかる項目は0

当然ですが腰痛なんてまったくなし!真っすぐだった腰椎がきちんとカーブして!

 

ところが

45歳ころに仕事が忙しくなっていろいろと体調も悪くなって、ジムにもいかなくなり

体重も増え、そこから先は寒いとたまに腰痛が...

とくにこの3年はコロナでまったくジムに行かなくなって体力・筋力ともにおちて

こんかいの腰痛につながった...んでしょうかねぇ^^

 

約二日ほど寝たきりでがまんして、シップとコルセットで普通に生活できるようになりました

腰痛経験者なのでコルセットは二つ持っています(笑)

 

話は変わりますが、侍ジャパン、世界一、おめでとうございました!