閃光のハサウェイ

 

ギドラさんに頂いた閃光のハサウェイを観ました

三部作の一作目にあたります

 

ガンダムはアニメとはいえ壮大なSF歴史絵巻です

一貫してあるのは

人類が宇宙に進出した、当然地球にいる人間と宇宙に移民した人々の間に軋轢があり

それが戦争になっていること

重力から解放された人間にニュータイプと呼ばれる一種の超能力者がいること

モビルスーツモビルアーマーと呼ばれる巨大な人型兵器があること

複雑な人間関係があること

仮面の怪しい奴がでてくる(シリーズによってはでてこないことも^^)

歴史は以下の感じです

 

U.C.(宇宙世紀)0083 テラーズ紛争
U.C.(宇宙世紀)0087 クリスプ戦役(機動戦士Zガンダム
U.C.(宇宙世紀)0088 第一次ネオ・ジオン戦争(機動戦士ZZガンダム
U.C.(宇宙世紀)0123 コスモ・バビロニア建国戦争(機動戦士ガンダムF91

 

モビルスーツ最強のパイロットはアムロレイです

最強のニュータイプカミーユ・ビタンです

私が一番好きなモビルスーツキュベレーです(笑)

個人的に最高の劇場版は機動戦士ガンダム逆襲のシャアです

あれだけの内容を2時間に収めるのは神です!

閃光のハサウェイはその逆襲のシャアのあとブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアが主人公です

ガンダムシリーズは大体の作品に嫌な女が出てきますが、逆襲のシャアではクエス・パラヤという少女がその嫌な女役でした

その女をνガンダムの整備担当のチェーン(アムロの恋人)に撃墜されたことを逆恨みして味方であるチェーンを撃墜してしまします

(なので、個人的にはハサウェイが嫌いです...)

第二次ネオ・ジオン戦争がシャーのアクシズ落としが失敗したことでネオ・ジオンが負けたことでハサウェイが許されて、そこから12年後、ハサウェイは地下組織を作って

連邦の脅威になっていたあたりからこの作品が開始されます

 

一番の見どころはやはりハサウェイあやつるΞガンダムアムロが最後に乗ったνガンダムの後継)と連邦のペーネロペーの戦いですね

宇宙空間での戦いと違って、いわゆるファンネルが使えませんのでファンネルミサイルが使用されます

三部作の一作目なのであまり重い戦いではなかったですが、それなりに見ごたえはありました♪

ただ、残念ながら、モビルスーツがただでさえ重量感あって質感あるのに加えて暗いんですよね

スロー再生しないと何が起こったのかわからん...

 

 

嫌な女ですか...いますよ今回はこれ(笑)

 

ちなみに

マスクとか仮面をかぶるのは格好つけて大体死にます(笑)

シャー・フルフロンタル・鉄仮面

水星の魔女の母ちゃんはどうなるのかなぁ^^