中国史

 

私の中国史の歴史(変な言葉...^^)

は大学時代に読んだ吉川英治三国志に始まります夢中になって結構夜更かしした記憶があります

 

それから

三国志柴田錬三郎

項羽と劉邦

水滸伝

十八史略陳舜臣

孫子海音寺潮五郎

中国英傑伝(海音寺潮五郎

一番読んだのは十八史略陳舜臣)です^^

 

国史上一番強い武将(武力)は?

う~ん、項羽呂布・尉遲敬德

国史上一番の参謀は?

管仲范蠡孫武張良諸葛亮司馬懿

国史上一番の将軍は?

白起・王翦韓信楽毅・衛青・岳飛

国史上最高の名君は?

漢の劉徹と劉秀・唐の李世民・宋の趙匡胤・清の康熙帝

個人的には貞観の治と言われる世を築いた唐の李世民が好きです

貞観の治では皆が豊かになり玄関のカギをかけなくても良いと言われたほど(今の世の中よりも良いんじゃない???)

かの三蔵法師玄奘)もこの時代に活躍されました

ただ、皇帝になるときに兄を打ち取ったことで暗い影があるのがダントツではない理由と言われています

宋の趙匡胤はあまり有名ではないかもしれませんが、

”言論を理由に士大夫(官僚/知識人)を殺してはならない”との遺訓を子孫に伝えよと石刻遺訓に刻んだからですね

今の世の中でさえ(特に中国)権力者に逆らうようなことをいうと殺されたりするのに凄い遺訓ですよね!

 

李世民さん

選妃大會?唐太宗李世民51歲早逝與「縱慾過度」有關?史料這麼說

宋の趙匡胤さん

趙匡胤 | 世界の歴史まっぷ

 

玄奘さん

第11区 吉村誠教授 『玄奘三蔵のシルクロードと『西遊記 ...