通貨安


 日本は円安に誘導しようとしています。
 理由は輸出に有利だからでです。

 でも、日本の相対資産は減ってしまいます。
 ドルで考えると、1ドル80円の時に比べて2割以上円資産が減ったわけです。
 同じように、ドルで考えれば負債も二割程度減ったわけで、それがどんな影響を及ぼすのか
 私にはよくわかりません。

 が、韓国はウォン安で困っているようです。
 かの国も輸出でたべているので、ウォン安歓迎かなぁと思うのですが、
 外貨建ての住宅ローンなるものも多いようで、これは家計を直撃ですね...
 昔のような通貨危機がおきたとしても、日本の世論はかの国を救うことをよしとはしないでしょう。
 お隣さんではあるのですが...

 今日は嫁さんとヨドバシカメラに行ってステイックタイプの掃除機を買ってきました。
 怪しげなメーカーかなと思ったのですが、スウェーデンのメーカーとのことだったので、
 値段と重さで決めちゃいました^^
 でその帰り買ったお昼ご飯。
 私のは中華弁当。いつものお店ではなく、美味しそうなので買ってみました。
 シュウマイ、かぼちゃサラダ、白菜炒め煮、鶏カラ、エビチリ、回鍋肉と結構豪華。
 味もだいたい、うまく作られています。
 イメージ 1
 嫁さんのローストビーフバルサミコソース丼。
 これも肉の食感・味ともによし、ソースもうまく調和していますが、ご飯が堅すぎて少し残念。
 牛蒡サラダも、よくあっていました。
 イメージ 2
 で、もう一品は、ズワイガニのポテトサラダ。
 これがまた、ズワイガニの旨みがよくでていて秀逸!
イメージ 3
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2