2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔語り

定年過ぎたためか、ちょっと昔を懐かしんだりしています(笑) 私も嫁さんも温泉と宿の御馳走が大好きですが、発端は社会人一年目の 職場の忘年会でした♪ 金曜日は定時であがって、何人かで組を作って自家用車で熱海の温泉宿へ♪ 職場が小田原で寮もすぐ近く…

13周年

本日は金曜日♪ テレワークとはいえ、金曜日の夜は格別です^^ 一月は残すところ土日ですから実質1月も終わり。 何が13周年かというと、前の会社でリストラ(会社解散)にあって離職したのが 2008年の1月いっぱいだった訳です。 リストラが発表され…

国会議員

コロナ禍の緊急事態宣言が発動されてからもう二週間以上過ぎました。 さすがに新規感染者数が減ってきています。 とはいえ、昨年の非常事態宣言時の新規感染者数に比べて一桁多いです あれから、9か月。マスクやアルコール等の消毒液の供給はずいぶんと良く…

腰の次は膝

金曜日に休みをとって三日間の養生で、鬱々は多少良くなり、 なんといっても腰のいやな感じの痛みがすっかりひいたのですが、 今朝から左の膝が悲鳴を上げております。 例年だと10月くらいから年末にかけてだいたい毎週ジムに行って 鍛えているので、この…

久しぶりの

最近の忙しい仕事にめどがついて気が緩んだのと、ここしばらくのコロナ禍のストレス のせいか、久しぶりに朝のど~んがきました。 休んで半日寝てかなりはよくなりましたが、土日はのんびりとです... (まぁ、土日はいつもですが^^) こんな感じで寝て…

ちょっと頭の体操

明日は、また、監督者出社です いろいろあって、うちの部署の仕事ではない用事の派遣さんの監督なんですよねぇ... みんなマスクをしているといいなぁ(笑) 今日はYAHOOニュースをみているとこんな問題がありました♪ ”9/5リットルの牛乳がある。また、2/9…

宮城県

今週の金曜日は出社しての勤務でした。 基本はテレワークなのですが、出社してじゃないとできない業務の派遣さんの 監督です。(いや~、その派遣さんより私の時給の方が低いんですけれど...(笑)) 私の職場は5階なのですが、フロアには何百人の席が用…

辛いニュースの中で

大半がコロナ禍関係とそれに連なる阿呆な政治家のニュースが多い中で、 日本人の暖かさのニュースはほっとしますね。 立ち往生の車に「かつ丼」を無料提供 大雪の中、歩いて配った店主に称賛「なかなか出来ることじゃない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュ…

政治家というものは

大体が相対的評価になってしまいます。 自民党一強なのは、野党がだめだめだからです。 ちょっとましだった維新はかの芸能弁護士がわけのわからない都構想にこだわって 惚けてしまいました。令和なんちゃらとか希望の党とかN国とか、国民をおちょくって いる…

緊急事態宣言

いよいよ出ましたね... 官邸としてはいやいや... そもそも現首相は”自助”が信念のようですし... 都知事としてはこうなったのは政府の責任で、私が緊急事態宣言を出させて 私が感染を防いで私の手柄...なんて見えちゃいます... まぁ、どなたの…

宇宙の色

私はスマホとかについているセンサーに関係する仕事をしています。 なので色に関する知識は多少あります。 宇宙の色は何色か? #FFF8E7なのだそうです。ちなみに#FFFFFFは白です。#000000は黒です 光の三原色はRGBですが、その強度をRGBの順で0~256(十…

あけましておめでとうございます

ご来訪の皆様、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年明け早々に、私の兄(心の^^)ギドラさんから年間得点100点のご褒美として 芋けんぴをいただきました。 いつも、ありがとうございます。 (私もうれしいですが、嫁…