2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿!

もう冬です... この時期の果物と言えばりんご・ミカン・柿ですが、柿はこれまであまり食べませんでした。 あのタンニンの渋みがちょっと敬遠させていたんですね。 でも、栄養的には非常にすぐれています。 ビタミンC、ポリフェノール、そしてタンニンは…

醤油ラーメンの難しさ

今日はお歳暮を買いに横浜駅までおでかけでした♪ 横浜駅近くには以前から気になっていたラーメン屋さんがあります。 一番気になっていたのは鶏塩ですが、今日は680円の醤油ラーメンにしました。 大盛りが無料とのことで、当然大盛りを^^ まあ、この丼…

もつ焼き♪

最近、新しいお店の開拓をあまりしていません。 不景気ということもあるのですが、まぁ、パワー不足です。 昨日は久しぶりに、新しいお店に挑戦♪ 焼き鳥屋と思って入ったのですが、実は焼きもつ屋さんです^^ ちょっとお高めでしたが、 大体どれも素材が良…

野菜の天麩羅

最寄りの駅の近くにとてもお値打ちの居酒屋があるのは以前にご報告しました。 牛のたたきで紹介したお店です。 この日は、野菜の天麩羅です。 作り始めると、ごま油の良い香りがしてきますよ♪ 材料は、ししとう×3、茄子×2、レンコン×2、かぼちゃ×2、サ…

焼きそばって!?

みなさんは、自宅で焼きそばを作られますか? 我が家は、カップ焼きそばは ぺヤングソース焼きそば、 UFO、 焼きそば弁当 が定番ですが、食事としてはなんといっても マルちゃんのソース焼きそば圧倒的な存在感ですよね。 地味なパッケージですが、この分野…

人間ドック

11月は誕生月です。 ので毎年人間ドックに行ってきます。 バリウムを飲むのは苦痛ではありますが、お楽しみは終わったあとの昼食です♪ 病院によっていろいろで、1000円分のお食事券のところもあります。 今年はこのお重におかずの入った和食ランチで…

ひつまぶし

ウナギにお出汁をかけて食べるって、最初はどうかと思いましたが、 なかなかどうしてですよね! 人間のアイデアは尽きないものです。 中国産ですが、まぁ、気にしない気にしない。 美味しそうと思われた方はポチっとお願いいたします^^ ↓↓↓↓↓↓↓

十穀米

白米が普及してから、ご飯だけでは栄養が十分でなくなってしましました。 何穀米ってはやりですよね。結構美味しい♪ でもやっぱり、玄米を美味しく食べさて欲しいなぁ... この定食、かつおのお刺身、天ぷら、イカ焼き、野菜のあんかけ、具だくさんのお味…

おでんの季節

わたしの住む町には夏の間、2カ月間お休みするおでんの店があります。 おもしろいねたが出てきて、味も極上でしかもお値段は庶民の味方です^^ 以前にも一度紹介したお店です。 この日は日本酒の山廃純米をいただきました。なんと500円! ますは、お通し…

勝烈庵のかつ重

かつ系統のお弁当では、値段を気にしなければ、圧倒的に勝烈庵だと思っています。 いろいろ食べられるお楽しみ弁当も素敵ですが、がっつりかきこみたいというときには、かつ重ですね! 味付けも濃からず薄からずで、やはりかつが美味しいなぁ。 衣のあつさ…