2020-01-01から1年間の記事一覧

ついに

東京都の新規感染者数が過去最高で1300人を超えたようです。 第一波の時に比べて、消毒用アルコールやマスクは市場に出回っていますから、 したくても予防ができないからというわけではないですね。 原因はやはり、 実は何の対策もとっていない某都知事 …

今年も

あと一日と少しですね。 みなさんの重大ニュースはなにだったでしょうか? 私は 1.コロナ禍でびくびく(非常時の政治家の無能さがよくわかりました) 2.鬼滅の刃(嫁さんが録画たのを見て我が家ブームです^^) 3.定年退職(再雇用) 4.毎度ながら…

最強の人間

漫画”キングダム”には化け物じみた強さの武将が出てきますね。 もちろん漫画なので、作者さんの脚色が入ります。”汗明”は楚の武将ですが 実際には知将だったといわれています。 あんな凄いパワーの人間いるわけがない!なんて思うかもしれませんが 実際にい…

メリークリスマス

今日はイブで明日はクリスマスですね。 みなさんはいかがお過ごしですか? なぜか、最近少し仕事が忙しいんですよね。 私は還暦過ぎたじじいなんじゃ~!(笑) 今年はコロナ禍で在宅勤務なので、ケーキも鶏もなしです... ちょっと寂しい 早くコロナが静…

猫姫さん

猫姫さんから、お歳暮(クリスマスプレゼント)をいただきました。 ここにご来訪いただいていいらっしゃる方はみなさんご存じかと思いますが、 ギドラさんのお城の連続ベストテン、通算ベストテンの両方で殿堂入りしている 唯一の娘さんです♪ 最近、美味しそ…

大雪

日本海側で積雪が凄かったですね... 私は北海道育ちなので、冬は常時雪があるのは不思議ではないです。 で... 「関東で積雪?甘えんな軟弱モンが」 道民からの「北から目線」を反映した日本地図に反響(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都 (j-t…

家にいろ!

なんて政治家が命令するので...まぁしょうがないです... 家で退屈をされているみなさん、ジレンマシリーズ(第何弾か^^)です 浮遊人さんは知っている可能性が強いので1分でお願いします(笑) 生きているものはいつかは死にます みなさんもいつか…

さてどうしたものか

先週、義兄が亡くなり喪中であります。 こんな状況なので、お通夜・告別式もなく、火葬場で兄弟だけが集まる寂しいお別れです。 こんな状況は言わずと知れたコロナ禍です。 ここにきて感染者急増。こんな中でも忘年会をやる職場があるとか... 朝日テレビ…

感染拡大が

コロナの感染拡大が収まりません... アルコール・マスクの供給はだいぶん落ち着き十分な量が市場にあります 感染拡大を抑えるための自粛要請は、次の拡大が来るときに備えるための準備期間 のはずなのですが...どんな準備がされたのか。 GOTOやる前に…

みなさんの一位は?

はい、駅弁でございます♪ 最近はいろいろと豪華な弁当がありますが、私の候補は、牛肉どまんなか、 峠の釜めし、牛タン弁当、深川めし、チキン弁当そしてシュウマイ弁当♪ 食べた数が多いのは、シュウマイ弁当ですね。 本日はシュウマイ弁当を買って食べまし…

なんでか...

定年退職、再雇用で4日経ちました。 勿論給料は安いです。ので仕事も楽になって欲しいんですが、 意外と量が多いです。まぁ暇をもてあますよりはよいです(笑) 先月は私の誕生日でしたが、息子は律義にプレゼントを送ってくれました。 今年は鰻。静岡は鰻…

本日は

定年退社日でありました。 会社に行っても、知っている人はだれもいなくて(笑) いくつかの書類と社員証をメール便で送付して終わりです^^ まぁ、明日からも同じ職場に出社するので、感慨もなにもないですが(笑) ところで、モンティホール問題、死神の…

明日は

いよいよ定年退職の日です。 いろいろあって出社します(コロナ禍が吹き荒れていますが...)。 ちょっと感無量ですね。 36年、よう働いた...(笑) もう少し、再雇用で働きますが、しんどかったらすぐ辞めます(笑) 久しぶりに今日の朝食はオムレツ…

歴史は繰り返す?

20世紀は、大きな禍が3つありました。 スペイン風邪、世界恐慌、関東大震災。 21世紀は、すでに大きな禍が3つです。 東日本大震災、リーマンショック、現在進行形のコロナウィルス どれだけ、備えられたか、人間てそれほど進歩していないのかもですね…

木村九段

今日は日曜日だったので、将棋のNHK杯をみました。 といっても、いつもは囲碁メインなので、その前にチャネルを回したのですが。 たまたま、藤井二冠と木村九段。 終盤から観たのですが、攻められていた藤井二冠の飛車を打っての王手銀とり。 これはさすが!…

なんで?!

今月末は待ちに待った定年であります! 定年間際って、結構暇になるはずと思っていたのですが... なぜか忙しい... 退職手続き、再雇用手続きで何とか誓約書とかもろもろ、面倒です! 手書きの部分もあって、明日は出社です... しかも、仕事もいろい…

浮遊人さん

私の知っている中で、この手の問題が得意なのはやはり、浮遊人さんです。 すでにご存じの問題かもしれませんが、初耳なら考察してほしいなぁ♪ フランスに住まわれているので、コロナ大丈夫かなぁと心配です。 パラドクスの問題です。 ネットで回答もあります…

大きいわんこは

我が家のワンコはシェルティーで小型~中型犬でした。 ぐったりした時も、なんとか病院まで抱えていけました。 大きいワンコは厳しいでしょうねぇ.... でも触りたいですね^^ https://news.yahoo.co.jp/articles/2c842ffc11bb3ae4c0055c02c91ee6a7206ec…

さてどうなりますか...

まずはアメリカの大統領。 なんで、年寄り同士の戦いになりますかねぇ... まぁ、あの見たくない親父でなければだれでもよいといえばよいのですが... もう一つは快進撃の”鬼滅の刃”、さて、千と千尋の神隠しを超えるのか超えないのか。 コロナ禍で沈ん…

座敷わらし

岩手県は遠野物語に代表されるような不思議な伝説が残されていますね。 最も有名なお話の一つに座敷童があります。 平安とかのお話かと思っていたのですが、意外と南北朝のころらしいです。 座敷童といえば金田一温泉の”緑風荘”ですよね。 私は2006年に一度…

ゲームの歴史

私はゲーム好きです(笑) 子供の頃は将棋・囲碁 ちょっと大きくなって麻雀・バックギャモン・トランプ・チェス 大学ではインベーダーゲームとかドンキーコングジュニア 社会人になってからは スーパーマリオ・ドラクエ・ファイナルファンタジー・テトリス・…

ホラー

私の敬愛するFPDさん、ギドラさん、パットマンXさん、Genaさんとならんで映画に造詣が深い方です。現在、ブログでホラー映画の投票を企画されています。 興味のある方は是非 https://fpd.hatenablog.com/entry/2020/10/25/102842 実は私はホラーもの大好きで…

ギドラさん

私がYAHOOブログを始めてまもなくのころからのお付き合いのギドラさん。 心の兄と尊敬申し上げております♪ いつ寝ておられるのか...^^ 本日ギドラさんの企画の一環でお菓子をいただきました。 私もうれしいですが、嫁さんがもうそれはそれはうれしい顔…

懐かしき子供時代

私の故郷は北海道は旭川市です。 夏暑く、冬寒くて有名ですね(笑) 冬の風物詩。 ダイアモンドダスト、きれいですが刺すような寒さです^^ 道路の両脇は人の背丈よりも高い雪の山で、その稜線をあるくこともあります^^ つららは上からだけでなく下からも…

無限列車

日本アニメ映画の興行収入歴代ランキングTOPは不動の”千と千尋の神隠し”304億円ですね。 先週の金曜日に”鬼滅の刃”無限列車編が公開となりました。 (私は原作を読んでおりますが、素晴らしいお話だと思います) ここしばらくコロナ禍で映画館も瀕死の状…

最近、どうしたことか

大分おかしいやつと思っていた、元大阪府知事。 最近、どうしたことか妙にしごくまっとうな発言がおおいですね... それだけ、阿呆な政治家や学者がおおいのかもしれませんが。 最近、私も、ちょっとコロナ太り気味です。 でも、急にカレーが食べたくなっ…

ノーベル平和賞

いろんな怪しい方々が候補にあがっていましたが、しごくまっとうな結果に なってとてもよかったです! https://news.yahoo.co.jp/articles/0a2208df124761beaa94f41c5208cabe8418a927 ノーベル賞はかのスウェーデンのノーベルさんが発明したダイナマイトで …

相変わらず

相変わらずですねぇ... この男。 昔から嫌いでしたが、今は、こやつに大金を与えてしまった社会が 悪いんだろうなぁと。 とにかく、人のためとか情けとか罪悪感とかは全く理解のできない生き物 なので、かまうだけ無駄なんですよね。 マスコミも取り合わ…

自業自得

人の不幸を喜んではいけない。 ではありますが、自業自得という言葉もあります。 勿論かのアメリカ史上最大のお調子者大統領のことであります。 必ず回復するとは思いますが、ただの風邪がどれだけつらいのか身をもって味わってほしいものです。 本日の夕食…

道の駅

うちの会社は年間の休日日数が決まっていますが、今年度は二日だけ社員が自分で 決められる日があります。 私の場合、長期に休んでいたので上長か人事が勝ってに今日と明日にきめたようです(笑) ということで、もう有給休暇のない私が平日の休み。 県内の…