2016-01-01から1年間の記事一覧

最後まで悪戦苦闘

皆様も年末は最後の追い込みをされていらっしゃることかと思います。 今年は本当に、お世話になりました。 2017年が皆様にとって良い年になることを心からお祈りしております。 今年もいろいろありましたが、先週末からパソコントラブルが... WINDOWS…

一年を振り返って

昨日の夜は嫁さんと忘年会。 今年の初めに亡くなった息子のような後輩君と良く座った場所でしみじみと飲みました。 今年は、ほんとうにいろいろありました。 地震、大雨。 英国のEU離脱、アメリカやフィリピンの大統領。 長期の休養。 それ以外に会社でもち…

仕事納め

本日、仕事納めでした♪ 職場の皆さんはお休みに突入していたので、私一人。 のんびり過ごさせていただきました(笑) ところでファミマのラーメンが大ヒットらしいですね、明日買ってこようかなぁ^^ 一昨日の夕食。 はんぺんチーズ大葉ハサミ焼き・プチト…

もう災害...

札幌の積雪が90cmを超えたようで、これはもう災害と悲鳴をあげているようです。 私も札幌で6年間を過ごしましたが、そんな大雪は記憶にありません。 犬は喜びなんていいますが、この量ではそうも言ってられないでしょうね... 本日の夕食は 嫁さん特…

あらあら、東芝さん

またまたサプライズやってくれましたねぇ~... 今度は数千億??!でも確定は2月だそうで。 なんでそんなに時間がかかるのか...正月返上でやれよ!って感じです。 買収当時の役員以上はみな首ですよね。当然損失の補てんを個人としてやってほしいなぁ…

迷走、東京オリンピック

東京オリンピックの開催経費はいくらかかって誰が負担するのか... 一番の問題は... 皆さんはそもそも2020年の東京オリンピックの最高責任者ってだれだと思います? 小池 東京都知事 安倍 総理大臣 丸川 東京オリンピック競技大会・東京パラリンピ…

年齢差

私は将棋よりは囲碁派ですが、 年齢差なんと62歳の対決。 14歳でプロ棋士が凄いか、76歳で現役が凄いのか。 ちなみに14歳が勝ちました^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000072-mai-soci 本日の夕食はトンテキ(薄め)。 付け合わ…

メリークリスマス♪

ホワイトクリスマスは良いのですが札幌では大雪に! 札幌のはちさんが、たいへんなことになっていないと良いのですが... 今日はイブですが我が家はキリスト教ではありませんのが、世の流れに乗りつつも、 クリスマスにはチキンを昨日頂きました(笑) サ…

いとしのムーコ

私の好きな漫画に”いとしのムーコ”があります。 このムーコ、秋田犬なんですが、今日本海側が大雪になって、埋もれてしまって、JAFに救助を 求めたらしいんですよ(笑) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000088-it_nlab-sci 昨日は我が家の忘…

東京~新大阪

東京~新大阪までのぞみで約2時間半。料金は13620円なりです。 で、全席完全個室の夜行高速バス。このバスには11席しか席がありません。 で、料金が2万円! 写真の感じでは、まぁリラックスできそうなシートではあるし、一泊分が含まれていると思うと 高…

いやはやなんとも

だれが、こんなのを議員にしたのか!? はいそれは維新の会です。 比例区なのに除名されてもまだ議員のままというのがなんだかなぁ... 政治家の前に人としていかがなものかと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000003-jct-soci 昨日の夕食…

いただきます

私は仏教フリークなので食事の前のいただきますが、”命をいただきます”であることを 知っています。 だいたいの生き物は、ほかの生き物を糧にいきていきます。 いわゆる食物連鎖であり、地球の生態系であります。 人間は欲やら知識やらをもってしまったため…

しあわせ

こんなわんこを見かけたら、それはしあわせでしょうねぇ^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000062-it_nlab-life で、我が家の幸せは、これ。 しあわせバナナクレープ♪ クリーム控えめでばなながしっかり。クレープで包んであるのもよし! …

ふるさと納税

ふるさと納税は地方自治体に税金を納めるとうれしい特産品がもらてえ、税金もそのぶん免除される お得なシステムですよね♪ 佐賀県三養基郡上峰町議会ではふるさと納税で財政がうるおったので、費用弁償支給を再開させる議案を 議員が提出したとか。 政務調査…

UDON

水曜日にはナッツの記事を書きましたが、初めて食べるひとはアレルギーに十分ご注意くださいね。 うどんと冷麦と素麺、規格としては太さの違いだけみたいですね。 乾麺とか手延べ麺とかいろいろと細かくはあるようですが、ざっくり直径が1.7mm以上の小麦麺を…

北方領土

プーチン大統領来日で盛り上がっていますね。 なぜ北方領土が問題なのかというと、古くは千島樺太交換条約からです。 もともと樺太は日本とロシアの領土ではっきりした国境はなかったようです。 一方千島列島の北方四島は日本でそれ以北はロシアの領土でした…

西宮市長

こんな人間が市長になるんですねぇ...(悲) 市長の品格ではなくて市民の品格が問われますよね! 昨日の夕食は 嫁さん特製のオムレツ(本人は色が...と言っていましたが、味はGOODでしたよ) オカラ五目炒め。ワサビ漬け、キムチ、鰈の煮つけと白米。 …

最近のマイブーム

素焼きMIXナッツ アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミが入っています。 アーモンドはビタミンEがとても豊富。酸化防止、廊下防止に効果があります。 カシューナッツはビタミンB1とアルギニン酸ミネラルが豊富です。 マカダミアナッツは脂…

いまさらギャンブルが

カジノ法案?がなんだかなあぁって感じです。 パチンコ、競馬、競輪、競艇、宝くじ。 今更なんなんですかねぇ... 国会で討論することが一番の無駄な気が... 本日の夕食。 生姜味の湯豆腐、切り干し大根、いろんな野菜の煮物、キムチ、コーンコロッケ、…

トランプ効果

まだ、大統領に就任していませんが、 対中国強硬、円安株高、今のところ悪くはありませんね。 大きなところでは、軍事バランスをどう変えたいのかというところですかねぇ... 昨日の夕食は十六穀米&チキンカレーにしました。 サラダは生ハムサラダにロー…

かかわりたくない企業

DeNAは従業員が2500人程度売り上げが1400億程度で一人当たりの売り上げが5000万以上 営業利益が約250億。数字だけで見るとひとり当たりの利益が1000万円という超優良企業に見えます。 今回の騒動での会長とか社長のなんだか情けない3時…

大山参り

今年もあと三週間。 終わってはいませんが、ほんとうにいろいろありました。 それでも無事過ごせたのは、いろんな日本の神様のおかげかと。 というわけで、お礼に行ってまいりました。大山阿夫利神社。 団体さんがいてちょっとうるさかったですが... なん…

ボーナス!

今年はいろいろあって、結構お休みしたので、あきらめていたのですが、なんとかいただきました、ボーナス! まぁ、そうはいっても、今後どうなるかはわからないので、倹約倹約^^ でもニュークイックの日でもあるので、 プチ贅沢を♪ 酢豚、蒸し鶏胡麻ソース…

デジカメが...

生活保護ですが、3兆円を突破しているようですね... 働きたいひともたくさんいるでしょうに、なんとかならんものですかねぇ... 本日の夕食は、アジフライ、鶏カラ、キャベツにブロッコリー、きんぴらごぼうに、 こんにゃくのピリ辛いためと鯖の味噌煮…

年金

みなさんも年金に加入していて保険料を納入していますよね。 でも赤字と思っていませんか? H26年のデータですが、給付金は23兆1,500億円、保険料の収入は26兆3,196億円 なので、これだけ見ると3兆円も黒字です。まぁ、いろいろと経費も掛かるのでしょうが…

キュレーション

キュレーションって言葉はしりませんでしたが、記事まとめみたいな感じですね。 で、DeNAは問題があって、続々閉鎖とか。 なんだか、安い時給で記事を書かせたためみたいです... お金もっているんだから、きちんと報酬を払えばこんなことには... 昨日…

シチューに味噌汁

松屋とかなか卯とか、シチュー定食がはやりですよね♪ さて、みなさんは、シチュー定食に味噌汁は是か非か^^ 先週の土曜日は海老名で地元の弁当屋さんでなんとか海苔弁当を。 コロッケ、竹輪天、白身魚フライ、巨大な鶏から揚げ。 あときんぴらごぼうとお約…

タバコ

受動喫煙防止対策案を五輪に向けて成立さようとしていますね。 私は15年前に禁煙しましたので、あまり関係はありませんが、たばこの無害化も進んでいるようで。 いずれにしても国家予算を使わない方向に調整してほしいものです。 これは木曜日の夕食です。…

予算の少ない冒険活劇

金曜日の深夜枠。勇者ヨシヒコ。もう三シーズン目です。 ちょっとずつですが、結構有名人が顔をだしたりしてます(笑) 木南くんの表情が結構楽しい^^ 先週の土曜日の夕食は、 ワインにあうオードブルと柿、にいつもながらの野菜たっぷりスープ! 飲み物は…

ハチロク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000015-kyt-l26 ご自分で作り上げた人なんですよ~、凄い! 先週の金曜日の夕食。 いつもの中華総菜屋が20%OFFでした。 キャベツ千切りにブロッコリー。 蒸し鶏の生姜ソース(最近のお気に入り^^) 餃子…