北方領土


 プーチン大統領来日で盛り上がっていますね。

 なぜ北方領土が問題なのかというと、古くは千島樺太交換条約からです。
 もともと樺太は日本とロシアの領土ではっきりした国境はなかったようです。
 一方千島列島の北方四島は日本でそれ以北はロシアの領土でした。
 1975年に、樺太はロシア、千島列島は日本の領土との条約をかわしたのです。
 その後、第二次世界大戦の敗戦、サンフランシスコ条約では日本は千島列島を放棄しますが、
 北方四島はもともと日本固有の領土であったため、この放棄の対象にはあたらない。
 しかも、北方四島ソビエトに占領されたのは1945年の9月4日のことです。
 日本の終戦は8月15日が有名ですが、正式な敗戦は9月2日です。それ以降に占領された
 北方四島ソビエト(現在のロシア)に保有権はないというのが日本の主張です。
 そうはいってっも、実質70年以上占領されロシアの人々も住んでいるわけですから。
 やっと、交渉の場にたてたのは、喜ぶべきことかと思います。

 昨日の夕食。
 春雨五目サラダ、春巻き、油淋鶏、ワカメ多めの稲庭うどん
 以上です!

 イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2