年金


 みなさんも年金に加入していて保険料を納入していますよね。
 でも赤字と思っていませんか?

 H26年のデータですが、給付金は23兆1,500億円、保険料の収入は26兆3,196億円
 なので、これだけ見ると3兆円も黒字です。まぁ、いろいろと経費も掛かるのでしょうが、
 赤字ってことはないんです。
 でも国家予算から8兆7,690億円を受け取っています。これは国家予算の10%弱であります。
 これは将来足りなくであろう部分の補てんです。
 8兆7,690億円を受け取って、16兆1,290億円を基礎年金給付費等基礎年金勘定へ繰入しています。
 この結果が時価で146兆円にもなる積立金の資源となっているわけです。
 年金の積立金は、すでに日本の国家予算をはるかに超えています。

 この事実をどう見るかは、みなさんしだいです。

 本日の夕食は
 嫁さん特製の豚汁(我が嫁ながら旨い!)、焼き鮭、春菊の胡麻和え、
 スーパーで買ったひじき煮とおから炒め。
 と十六穀米。
 以上です。
 ちなみに私は十六穀米にひじき煮と鮭をほぐしたものを混ぜて食べます^^
イメージ 1
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2