いただきます

 私は仏教フリークなので食事の前のいただきますが、”命をいただきます”であることを
 知っています。
 だいたいの生き物は、ほかの生き物を糧にいきていきます。
 いわゆる食物連鎖であり、地球の生態系であります。
 人間は欲やら知識やらをもってしまったため、必要以上に食べたり食べ物を廃棄したりするように
 なってきました。
 それは自然に反するとの思いが感謝の意をこめて”いただきます”という自己戒めになっているのでしょうね。
 

 かといってこの記事にあるような”目の前の悪に対しては懺悔し”ではないと思います。
 生き物である以上は何かの命をいただきながら生きていく。懺悔ではなくて素直に感謝でよいのでは
 ないでしょうか。

 昨日の夕食。
 嫁さん特製のおでん、春雨炒め、チャーシュー&シナチクサラダ、コールスロー
 おともは鳳凰美田でありました^^

イメージ 1

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2