緊急事態宣言

 

いよいよ出ましたね...

官邸としてはいやいや...

そもそも現首相は”自助”が信念のようですし...

都知事としてはこうなったのは政府の責任で、私が緊急事態宣言を出させて

私が感染を防いで私の手柄...なんて見えちゃいます...

まぁ、どなたの記者会見も国民の心に響かないです。

 

本日の東京都の新規感染者数は2447人、神奈川県は679人、全国では7528人

今日一日で2万人に一人以上の日本人が感染したことになります。

累計では26万人ですので、500人に一人が感染したことになります。

60歳代では1~2%は亡くなるので、怖...

確かに欧米各国に比べると少なくはありますが、問題なのは政府や地方自治体の

努力が国民に響いていないですよね...

そもそも国会議員の会食のガイドラインって何?!

 

一か月の我慢の先になにが待っているんですかねぇ...

その間に政府とか地方自治体は何をしてくれるんでしょう?

私なんかはもう10か月くらい我慢(外食無し、旅行なし)していますし

買ってきたもの、宅配便で届いたもので除菌できるものは全てアルコール除菌

しています。

幸いにも会社はテレワークです(ごくまれに出社でが...)

前回の緊急事態宣言から改善されたのは消毒用アルコールが街中にふんだんにあり

マスクももう十分な量があります。

それでも感染増大がとまらないって...

 

お正月のお節の紹介です。

今回はOISIXのやつでした。

お節も雑煮も毎年変わりますが、大鍋いっぱいに作る実家からの習慣の”うま煮”

筑前煮のことを北海道ではこう呼びます、しかも大晦日から食べます^^)

はほぼ変わらぬ我が家の味です♪

 

f:id:poe2har:20210107211918j:plain