IQ


わかっている限りで最もIQが高かった人間はだれか?
圧倒的高さでノイマンと言われています。
(現在のコンピューターの主流はノイマン型コンピュータと言われています)
そのIQは300ともいわれています。もっとも、彼は火星人といううわさも(笑)
ギネスブックで「最も高いIQ」を有していると認定されているのはマリリン・ボス・サバントさんです。
彼女が有名なのは次の問題を瞬時に解いたからです。
問題は結構簡単。
(1) 3つのドア (A, B, C) に(景品、ヤギ、ヤギ)がランダムに入っている。
(2) プレーヤーはドアを1つ選ぶ。
(3) モンティは残りのドアのうち1つを必ず開ける。
(4) モンティの開けるドアは、必ずヤギの入っているドアである。
(5) モンティはプレーヤーにドアを選びなおしてよいと必ず言う。
プレイヤーは(5)のあとに選びなおすのと選びなおさない(最初に選んだドアをそのまま選ぶ)のと
どちらが当たる確率が高いのでしょうか?
ここで重要なのは(2)でプレイヤーが景品を当てていても当てていなくても必ずモンティは残りの
ドアのうちのヤギが入っているドアを開けなければならないとプレーヤーに事前に伝えてあるということです。

さてみなさんはどう思いますか?
恥ずかしいことに私は納得のいく解法にたどりつくまでに一時間以上かかりました...
どうしても、(5)の時点で二者択一になるので、確率は1/2と思っちゃうんですよね。

昨日は飲み会。
まずはビール♪
温かいポテトサラダ(これは絶品です!)
蛸わさび(あしは生で吸盤は火を通してある芸の細かさ)ワサビは葉の部分で、辛い!
鯵のなめろう
びっくりの大きさの鶏から。
マグロの串揚げ。
出汁玉子。

以上です。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2