十四代


 十四代、昨日の記事でひぇ〜と報告しましたが、
 十四代山形県高木酒造の日本酒です。もとは朝日鷹という名前だったようです。
 西の獺祭、東の十四代が日本酒の両横綱といっても良いでしょう。
 十四代には勿論たくさん種類がありおそらく25種類くらい。私が購入したのは
 純米吟醸 中取り備前雄町生詰めです。
 雄町というのは日本酒用のお米のひとつで大半は岡山県で作られています。
 有名な山田錦とは違って深いコク、長い余韻、酸味と米の甘みが調和された味わいになるといわれています。

 値段は...オークションでは2万5千円強、通販では3万円前後です。
 私にはとても手が出ないのですが、よく行く酒屋さんで5千円弱で売ってもらいました。
 そのままオークションにかければ大儲けですが、十四代本丸や、十四代純米吟醸山田錦は居酒屋で
 飲んだことはあるのですが、雄町は飲んだことがないので...もともとそんなに高いとは思ってもみなかった
 ですしね^^
 今、おちょこに少し入れて飲みながら書いています。
 改めて、美味し!

 イメージ 1

一昨日の夕食です。
ヒジキ煮
しらすおろし
ツナ玉スライスWITH大葉
こくうまキムチ
豚にら玉
この日は休肝日♪
以上です。
イメージ 2

応援よろしくです♪