風邪って


 嫁さん、寝込んではいませんが、鼻水とのどの痛みがなかなか回復しません。
 病院で薬はもらっているのですが。

 そもそも風邪って何でしょうか?
 有名なのはスペイン風邪ですよね。
 当時の人類の約三割が感染したとされています。でもこれはインフルエンザなので、今では風邪と微妙
 に区別されています。
 風邪の原因はほぼウィルスです。のどの痛み、鼻水、咳、くしゃみ、発熱、嘔吐、下痢、腹痛のどれかの症状
 を伴います。
 ウィルスなので抗生物質は効きません。
 ただ、体力低下で二次的に細菌感染があることもあるので、抗生物質を出す医者もいます。

 感染経路の多くは接触感染です。手洗いは重要ですね。
 いわゆる空気感染はレアなようです。ただし飛沫感染はありそうなので、マスクはなるべくしましょう。
 私は嫁さんの隣で寝ていますが、うつりません。
 やっぱり、抵抗力が重要なのでしょう。
 
 日曜日の夕食です。
 嫁さんは雑炊
 私はフキの煮物
 鶏肉入りのコールスロー
 田舎風きんぴら
 十六穀米
 お供は而今純米吟醸でありました♪

 イメージ 1
 
応援よろしくです♪