どんなに科学が発達しても


 みなさんは、三蔵法師玄奘)さんをご存知でしょうか?
 玄奘さんは7世紀初頭の僧侶です。
 もしかしたらこれまでで一番有名な僧かもしれません。西遊記がかの人を有名にしたのかもしれません。
 世紀初頭中国は唐の太宗の時代です。
 当時は許可なく中国から外にでることは禁じられていたのですが、玄奘さんは中国銃の仏典を勉強しつくして
 仏教を極めるためにはインドにいかないとと決意して一人インドに向かったわけです。
 膨大な経典を持ち帰ったんどえすが、本来処罰されるはずなのですが、太宗(=李世民)はそれを許して
 政治家として招聘しようとさえしました。
 李世民が中国史上最も優れた皇帝の一人と言われる所以です。
 (最高と言われないのは玄武門の変で兄を討ったからといわれています...)
 李世民の治世は貞観の治とよばれて、人々は豊かになって家に鍵をかける必要がなかったといわれています。
 それから1400年もたった現在、いろんな病気を克服してさまざまな優秀な学者政治家が出ました。
 科学がすすみいろんなことが便利になりましたが、昼から家には鍵をかけないと不安ですし、一体どれだけの
 人々が幸せと感じているでしょうか?

 某合衆国の現大統領は論外としても、ジョブズ李世民はどちらが偉大な人物でしょうか...
 今の日本の政治家にも貞観の治をめざして欲しいものです。

 今週の月曜日の夕食です。
  なめ茸おろし(ついにチューブ入りのなめ茸をみつけましたよ^^)
  蓮根のきんぴら
 ナポリタンサラダ
 オクラ・つぼみ菜トマトのお浸し
 鯖の西京焼き
 蒸し鶏胡麻ソース
 白米
 お供は黒ラベルでありましたよ♪
応援よろしくです(下のほう)

イメージ 1