白河以北一山百文

 

ギドラさんのブログで甲子園の予想が開催されていますが、

今年の決勝は仙台育英と下関国際のカードとなりましたね

 

表題に”白河以北一山百文”と書きましたが、これは戊辰戦争の結果と言われています

鳥羽伏見の戦いの戦いで始まった戊辰戦争江戸城無血開城・最近映画化された”峠”で描かれた北越戦争・白河口の攻防戦をへて会津包囲戦での会津藩の敗北で決着をみます

途中奥州列藩同盟が反維新となったため終戦後東北はあまり栄えず”白河以北一山百文

と呼ばれるようになりました(差別用語ともいわれていますので、使用はご注意を)

もちろん今ではいろいろと東北も栄えています

 

ちなみに会津(福島)の年配の人の中には、いまだに薩摩(鹿児島)を嫌っている方も

多いのでご注意ください。。。

*理由は維新の歴史の中で一緒に戦ったのにのちに薩摩が維新側についた(裏切りと思っている)ことにあります

 

なので、今回の甲子園の決勝戦は奇しくも長州vs東北となりました(福島代表だったらもっと凄いかも...)

実は東北六県は甲子園で優勝したことがありません(北海道はあるのですが...)

 

私は生まれの北海道を除けば宮城に住んだ期間が一番長いですし仙台育英の応援です!

戦力分析は別にして予想も当然育英です!

今年こそ、深紅の優勝旗白河の関を越えてほしいと切に願っています♪

 

先日の夕食です

ゆるキャン△でなでしこちゃんも作っていたトマトのホイール焼き(真ん中ににんにく載せ^^)

 

我が家の定番イカのから揚げ

 

最近の嫁さんの定番のモズクときゅりとわかめとカニカマの酢の物

 

鯖と明太子の太巻き(これは旨い!)