十戒

 
モーゼの十戒は大学生のころに見ましたが、衝撃的な映画でした。
チャールトン・ヘストンが石板をたたきつけるところは感動ものです。
 
我が家は仏教ですが、仏教にも十戒があります。
 
不殺生戒:生き物をみだりに殺してはならない
不偸盗戒:自分のものではないものを盗んではならない。
不邪淫戒:邪淫を犯してはならない
不妄語戒:嘘をついてはならない
不飲酒戒:酒を飲んではならない
不説四衆過罪:他人の悪口(罪や間違い)をいいふらしてはならない
不自賛毀他戒:自分を褒め、他人を見下してはいけない
不慳貪戒:物惜しみをしてはならない
不瞋恚戒:怒ってはならない
不謗三宝戒:僧の悪口を言ってはいけない
 
頑張れば実践できそうですが、不飲酒戒は無理かもしれません。
般若湯ということで勘弁してくださいませ。
 
さて、暑い時期です。
ちょっと高いですが、健康には替えられませんので国産のウナギのかば焼きを買ってきてうな丼を
いただきました。
いや~、旨かった!いつもの食事の倍ぐらいの時間をかけていただきましたよ♪
イメージ 1
もう一品はわかめ・きゅうり・もずく・かにかまの酢の物です。
これも美味しかった^^
イメージ 2
おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2