芋煮

 
人間の命とお金とどちらが重いか...
お金は人が生活していく上での方便である以上、人の命のほうがはるかに重いはずです。
比較するのも意味がないくらいです。
でも、そうはいかないのが今の世の中です。
日本はこの一年アベノミクスで景気が上向いています。
なのに、大手企業はむしろここ最近リストラを加速しているように思えます。
公にしているものあり、そうでないものは多分その三倍はあるでしょう...
この十年くらいで企業は従業員より株主を大事にするようになりました。
くびを切る=人を殺すではないですが、リストラされて自殺する人がどれだけ
いるのか、政府はきちんと調べて、発表するべきかと思います。
そうゆう経営者は間接的に自殺においやることを理解したうえで事業を展開して
リストラを行うべきなのです。
最高経営責任者は何人をリストラしました。と公表してほしいなぁ...
 
もう秋も終わりですが、芋煮を食べました。
芋煮にはいくつかあるようですが、我が家はなるべく山形のメジャーなのが好きです。
肉は牛肉(部位はきりおとしですが、国産をチョイスします、脂多めのを♪)
味付けは醤油・酒・みりん・出汁。塩分はなるべく控えめで味噌汁より薄味です^^
具材は当然里芋^^あとは、きのこ(今回は舞茸)、長ネギ、ごぼう、こんにゃく。
肉と里芋と長ネギと牛蒡はかならず入れますが、あとはその時の気分次第ですね♪
芋煮のときはだいたい、おむすびにしますが、今回は焼き鯖寿司
これがまた文句なく美味い!
イメージ 1
イメージ 2
おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2