三蔵

最近、ぶちゃけ寺という番組がありますね^^
いろんな宗派のお坊さんが出てきて面白いです。
その中で三蔵法師の話が出てきました。
西遊記で有名になったので、もしかしたら日本では釈迦より有名かもしれません^^

三蔵法師玄奘という唐の時代のお坊さんで国として出国を禁止されていたにもかかわらず、
どうしても仏法を学びたくて、天竺に単独で渡ったのですが、たくさんの書物を持ち帰りました。

三蔵は、経蔵(=お経)、律蔵(=戒律)、論蔵(=後世に論じられた内容)のことで、これを持ち帰った
玄奘三蔵法師と呼ばれています。

国法を犯して天竺に渡ったので通常は罰せられるのですが、当時の唐の皇帝は李世民という
国史上最も優れた皇帝の一人でした。

人材を広く求めていた李世民玄奘の才能を高く評価していたので、自分の側近に招聘しようと
したのですが、玄奘の仏教への情熱には勝てなかったようです。
それ以降、玄奘は皇帝の保護のもと経典の翻訳に一生をささげます。

今、日本に伝わっているお経は大半が玄奘か、その先達の鳩摩羅什のおかげといえるかと
思います。

群馬の榛名山のふもとに美味しいプリン屋さんがあります。
久しぶりに美味しいプリンを頂きました♪
イメージ 1

昨日の晩御飯は鯵を中心に組立てみました。
出来合いですが、餃子。
枝豆は買ってきてゆでました。
ワカメ、キュウリ、山芋の酢の物。
飲み物は黒ホッピー^^
結構ヘルシーで満足満足、でしたよ~♪
イメージ 2

味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2