またばかなことを

日の丸掲揚と君が代斉唱をお願いするなどとばかなニュースが流れていますね。

国民が国を大事に思い、天皇陛下を中心にまとまることは賛成ですが、

この文部大臣の要請は強制ではないと言ってはいますが、ちょっといかがなものかと。

今日も嫁さんはパートだったので、晩御飯は私の当番です。

時期ではないとは思うのですが、鹿児島産のウナギが1000円だったので、うな丼にしてみました。

ウナギは、表面を水で洗い流し酒をまぶしてグリルで五分ほど焼きました。

どんぶりにご飯を少しよそって、一匹を8等分した三つをひきつめます。
その上にご飯をまた少しのせて、残りのひとつをのせます。
上のやつはちょっとかりっとで、なかのやつはいいかげんに蒸れて、なかなかでしたよ~♪

それに、茄子とオクラの胡麻あえを作ってみました。
おくらは茹でて一口大にきります。茄子も一口大に切ってゆでます。
醤油、酒、だしの素、砂糖とすりごまをよくまぜてあえます。
これがなかなかのおつまみになります。

味噌汁を作る余力はなかったので、タニタ食堂のインスタントです。
インスタントは値段を考えると、これが最強だと思っています!
この料理だと、日本酒ですね、
くどき上手の純米吟醸をいただきました^^

イメージ 1

味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2