第一次世界大戦


日本がポツダム宣言を受け入れたのは70年前の8月15日ですが、調印したのは9月2日です。

中華人民共和国が抗日戦争勝利70年と称していますが、実際に日本と戦ったのは国民党であり

勝利したのも中華民国(現台湾)です。

その中華民国と日本が良いかんけいであるというのも皮肉な話ですね。

第二次と書かずに第一次と書いたのは、第一次世界大戦で日本は戦勝国となり、

経済的には英米には及びもつかなかったんですが、軍事的にはそれに次ぐ世界第3位の保有

許されたわけです。が、これが、日本を戦争への道へと進ませてしまったわけです。

万事塞翁が馬といいますが、今の状態に満足しない、高慢にならないをこころがければ、日本は
二度と道を踏み外さないでしょう...そう祈ります。

息子は以前に紹介しましたが、鶏肉のパテが大好物で、嫁はキシュが大好物です。
まぁ、....安上がりでラッキーです^^

今日は嫁さんのモチベーションを上げるべく20%OFFのキノコとトマトのキシュを買ってきました。

確かに美味しいですよ♪

イメージ 1


美味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2