文化の日

今日は文化の日でお休みでしたね♪
昭和二十一年に日本国憲法が公布された日です。
憲法記念日は昭和二十二年五月三日(公布から半年)で、小学校の時、半年違いなので覚えやすくて今でも覚えています^^
日本国憲法民法とか刑法に比べてはるかにわかりやすいですよね♪
この憲法には罰則がありませんが、当然のことながら憲法に違反した法律は認められないですし、
日本政府の窓口を担う公務員も公務においての行いの根底は憲法でなければいけません。
解釈について議論のあるところもありますが、古くからの倫理と、近代民主主義の精神を理解して身について
いる人には違和感がないかと思います。

昨日は嫁さんがパートだったので、夕食は私の当番。
一周年記念第二弾^^
今が旬のはらこめしを作ってみました。
醤油、みりん、酒に麺つゆの素を合わせて生鮭を漬け込んでおきます。
ご飯ともち米をMIXして鮭を漬け汁ごとまぜて普通のご飯と同じように炊き上げます。
こんな感じ。
イメージ 1
イクラは、ばらしてあったのを買ってきてついていた付けだれで約6時間漬け込みました。
出来上がりはこんな感じです♪
イメージ 2
そりゃもう、バカうまでございます^^
おつまみにホタテのバターソテー。半生で仕上げてみましたよ~♪
イメージ 3
さらにおまけのおでん。
マルエツで出来合いのやつです^^
イメージ 4
これだけあると日本酒ですよね^^
美味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2