日本と地震


 日本はとにかく地震が多い国です。
 なので、月並みですが、
 想定外の地震って過去のわかる範囲で最大の規模のものを想定なのかと思いますが、
 豊かな時に、それを一つ越えた想定で対策をしなければならないのかなぁと思います。

 今、熊本ではライフラインが切断されて、食材もなくて困っている方がたくさんおられるようです。
 一刻も早く現地に、まず水、居住スペース、毛布、食材をです。

 自分たちについても考えねばですが、
 今、あのクラスの地震震度7が発生したとして、想定では今のマンションは住めなくなることはない
 との前提で、ライフライン、食材供給停止で何日持ちこたえられるか
 と考えてみました。
 食べ物は結構あります。最低浸りで三週間は。
 なので、絶対的に水ですよね。
 今は、2リッターが10本、お風呂がだいたい常時半分くらい(たまに抜いてある日もありますが
 、これは飲料以外で)。
 お茶や牛乳で4リッター。ざっくり二人で5日間ですね。(酒は大量にあります^^)
 最低一週間分の確保ですよね。少し増やさねば。
 
 今日の夕食は塩鮭と野菜炒めです。
 この鮭は薄塩で美味しかった!

 イメージ 1
 皆さんは鮭の皮を食べる派食べない派?^^
 私はだいたい美味しくいただきます♪

 美味しそうと思われた方はポチっとお願いします。
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2