マイナス金利政策


 昨日私が行ったところは、
 上野でした^^
 上野の国立博物館を見てから東大まで歩いて三四郎池を見て帰ってきました^^
 ゴローが行ったのは安田講堂の地下にある食堂なのですが、
 入口を発見できなかったんですよ~^^

 日銀がマイナス金利導入したお話を、以前に書きましたが、
 もともと銀行の定期預金の雀の涙ほどの金利が、ハエの涙まで下がりましたね。
 もともと、日本のお金事情はちょっと変わっています。
 経済学者の範疇の外といってもよいかと。

 政府の財政はご存知の通り真っ赤っかで借金がすでに1100兆円。
 対GDP比で世界一の借金大国です。
 一方これもご存知の通り預貯金総額がが1700兆円。
 一万円札で重ねると一万五千キロメートル。重さで17億トン(スカイツリー47000個分)。
 もう想像がつかないですよね。
 このいびつな経済構造は、老後の心配から預貯金を使わない中高年以上が増えているためです。
 北欧のような社会保障体制が確立されれば、大変に豊かな国になるのですが、夢物語かもしれません。

 本日の夕食は冷蔵庫の残り物(人参、大根、ちくわ、舞茸)で温麺をつくりました。
 イメージ 1
主役はこの方、湯治に行ったときに買った伊豆の山葵です♪
これを温麺に入れると2ランクぐらいあがっちゃいます^^

イメージ 2

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2