不思議な


 数学にはノーベル賞がありません。
 きっと実世界との接点が少ないためだと思います。

 学生のころは数学が大好きでした(笑)
 博士が愛した数式はきれいですよね。

 でもうかつなことに自然数をすべて足すといくつになるか...
 を知りませんでした。
 1+2+3+4+....∞
 は∞と思ちゃいますよね。
 答えは、-1/12なんです。
 え~正の数だけたしてなんでしかも分数。
 証明は確かにあって、しかも有名な数学者たちも納得しているようです。
 でも、直感的に正しくないですよね。
 個人的には無限級数通しの演算をしちゃいけないんだと思います。
 もしかしたら、宇宙の真実がこの級数にあったりするかも...

 かなり前になるのですが、辛ラーメンセットなるものを買ったことがあります。
 引っ越すときに捨てちゃったのですが、今思うと残念^^
 辛ラーメン用の鍋ですが、ノグリラーメンのほうをよく作っていました(笑)
 この鍋で作るとなぜか美味しそうに見えるんですよね♪

 イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2