まだまだ暑いですね


 日本中雨でしたが、まだまだ暑いです...
 こんなときは食欲はなくなりますが、タルタルチキンカツはいつでもOKです^^

 近くのスーパーで買ってきました。
 タルタルは禁断のソースですよね^^

 皆さんは背水の陣をご存知ですよね。
 劉邦が漢を建国するときに最も活躍した武将の一人が韓信です。
 井陘の戦いで趙の大軍を相手にとった陣です。
 孫子の兵法では川は前方か左側とあります。
 結構簡単な原理で、前方に川があると敵は川を渡らねばならず、そこをたたけば有利になります。
 又、人間は右利きがおおいので、軍の右側は比較的強いので弱い左を補うために川を左にするわけです。
 では、戦神ともいえる韓信がなぜこんな陣立てをしたかというと、
 1)相手は大軍なので、まず相手を油断させたい
 2)その時の韓信の兵はこれまで一緒に戦ってきた兵ではないので、思った通りに動いてくれるか不安
  であり、又、士気をあげられるか不安だった。
 3)孫子の兵法にも”まず死地に陥れてしかる後に生かし”とあることを応用した。
 まぁ、死にもの狂いで頑張らせたかったわけですね。
 もう後がないことでよく使われますが、個人的には教科書はあくまで基本であって、精読して応用すること
 が大切だ!との戒めだと思っています。

 ちなみにこの韓信は漢が中国を統一すると粛清されてしまいます。

 イメージ 1
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2