過労働

 昨日は休んで正解だったと思います。
 今朝から結構気分が通常モードに!

 電通事件から、いろいろ波及していますね。
 どこかの間抜けな教授が100時間くらいの残業でなんてぬかして、炎上していました。
 まぁ、世の中にはいろんな人間がいることを理解できない人なんでしょう。
 私も10年ほど前に三か月で400時間残業(休日出勤含)したことがあります。
 結局倒れて、救急車でしたが...

 世の中にはそれ以上の労働をしている人も確かにいます。
 が、本当に好きな仕事であれば、そんな程度ではびくともしないんでしょうね。
 でも誰でもが好きな仕事につけるわけでもないですし、体力も人それぞれ、ストレスに感じるか
 耐性がどの程度かなんて、ものすごい幅があるんだと思います。
 なので、人を守るために労働基準法があるんですよね。
 違反は経営者を厳しく罰する必要があるし、逆手にとった似非労働者も罰せられるべきだと
 思います。

 水曜日の夕食は鱈鍋。
 鱈、豆腐、水菜、白菜、えのき、長ネギ。 ポン酢でいただきました。
 少し不調感があったので、日本酒は少々0.5合くらい。
 白いご飯や麺類はなしでした♪
 白菜100g
 カロリー:14kcal
 脂肪はほぼなし。
 食物繊維が1.3g
 ビタミンは一日必要量の数%ずつですが、B9(葉酸)、KとCが一日必要量の10%以上含まれています。
 ミネラルも数%。
 水分が95%でほとんど水ですね。
 ただ、抗癌作用のあるイソチオシアネートが豊富だそうです。

イメージ 1

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2