連休初日


 今日は連休初日。
 11月とは思えないポカポカ陽気でしたね♪
 
 教育の無償化が話題になっていますね

 倫理的な正しさはさておき、公約した後に企業に求めるのはいかがなものかと思います。
 自民党公明党のすべての議員の報酬を30%教育の無償化にまわすくらいの意気込みを
 見せないと企業も対応しにくいでしょう(笑)
 賛否はありますが企業の利益余剰金ってもっておかないといきなり倒産もありえますからねぇ...

 ちなみに日本一の企業トヨタ自動車
 総資産が約50兆円
 時価総額は約20兆円
 有利子負債は約20兆円
 利益余剰金は約18兆円
 自己資本は約18兆円
 なんだか想像がつきませんが...
 アメリカ政府の総資産は約400兆円ですが、日本政府の総資産は680兆円もあるとか...(大笑)

 狐とたぬきのばかしあいのような感じも
 子育ての若い方々にあまり苦労を掛けないように政府も企業も考慮が必要ですね。
 
 水曜日の夕食です
 酢豚、焼き鮭
 じゃがいもとワカメの味噌汁
 ワサビ海苔
 ワサビ漬け
 白米
 お供はハイボールでありました♪
 
 イメージ 1

応援よろしくです♪