而今


今年ももう二か月近くたちました。

某大手電機メーカーがROE10%営業利益5000億の目標を立てましたが、

わかりにくいですよね...

営業利益は本業で得た利益と漠然とわかりますが、ROEとは何でしょうか。

純利益を総資本で割った値です。

この電気メーカーの総資産は約8兆円ですが、総資本は2兆円です。(端的にいうと6兆円は負債)

ROEで10%ということはざっくり純利益2000億円といことです。

問題はこの2000億円をどうつかうのか。

すでに内部保留金を1兆円近くもっているのにさらに現金を...配当か社員の給料か...

日本酒を飲んできました。”而今”いまどきなかなか手に入りませんがリーズナブルなお値段で
いただけました♪
ワイングラスについでいただきました。

イメージ 1
お通しが面白い。ポッキーのような焼き菓子に生ハムが巻いてあります。
それにオリーブオイルが少々。
イメージ 2

焼きたけのこ。
イメージ 3

あさりの酒蒸し、結構大量!
イメージ 4

この日の一番、カマンベールチーズの揚げ出し!
これは絶品でしたよ~♪
イメージ 5

おいしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2