還付金


昨年家を購入したので(もちろん中古です)住宅ローン控除があり、
還付金がかえってきました。

マンションの価格はさておき、ローンの金額は1500万円です。

還付金は152329円です。1%還付のはずですが、きちんと計算すると1%より微妙に大きくなります。

住宅ローンの金利は、今は低金利なので、0.8%です。

う~んということで、私が定年退職するまでに払う金利分が59万円で戻ってくる税金が76万円です。
いいのかなぁと思いつつ、いつリストラされるかわからないサラリーマン、もらえるものはもらわねば。

ちなみに私が最初に買った家のローンの金利は4.7%でした!最初の五年は金利しか払っていないんです。

いわゆるゆとり返済というやつで、今は禁止されていますよね。
その時に払ったものが今かえってきているんだと思うんですよ~^^

嫁さん、最近パートを見つけて日によっては私が夕食の支度をします。
嫁さんのリクエストでケンタッキーのバーガーセット♪
ハンバーガーとかつのサンドでしたが、かつのやつがすごく美味しかった!
で、スープは手作りで頑張ってみましたよ~♪
玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、ブロッコリー、かぼちゃを粗みじんにして炒めてコンソメで煮ます。
塩コショウで味を調えて、我ながらバカ旨でしたよ!

イメージ 1

イメージ 2
おいしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2