お風呂の鏡


 一応、エンジニアなので、お風呂の科学を少々^^
 お風呂に入ると鏡が曇りますよね。
 理由をご存知ですか?

 そう、湿度が高いからです。
 ご存知の通り水は100度になると液体から気体に変わります。
 100℃にならなくても、いくらかは、空中に気体として存在して、これが湿度です。
 お風呂に入ると湯船やシャワーからお湯が出るので、浴室の湿度はほぼ100%です。
 で、鏡の温度は空気より低いのでその近辺の温度が回りより低くて同じ湿度100%でも
 気体として許される水の量が少なくなるので、液体として鏡の表面につくことになります。
 で、水には表面張力があるので、小さな水の塊ができて、空気と水の光の屈折率の違いで
 鏡が曇ってしまうわけです。

 なので、
 一番効果的なのは鏡を温める。→結露しないように
 無理なら、界面活性剤(洗剤)を鏡にかける。→水玉ができないように
 それも無理ならお湯をかける。→できた水玉にさらに水をかけて水の膜にしちゃう。
 (これは残念ながら効果が長持ちしないですが鏡が温まってくるほどかけると効果が出てきます)

 今日の夕食は私が作ってみました♪
 我が家ではドライカレーと呼んでいますが、キーマカレーとドライカレーの中間くらいな感じです。
 嫁さんが、バクバク食べていました(笑)
 ①ニンニク、ショウガはみじん切りにしてオリーブオイルでいためます。
 ②玉ねぎ、にんじんは粗みじん、豚肉、牛肉も粗みじんにして①にあわせてカレー粉を加えて炒めます。
 ③カレーの良い香りがしてきたところで、トマトの角切り(缶詰)とチキンコンソメを投入。
 ④しばらく煮込んで茄子とパプリカの角切りを追加します。
 ⑤だいたい火が通ったらフレーク状の市販のカレールーを少々。
 ⑥味を見て、ものたりないようだとソース、ケチャップで味を調えます。

 我ながら、極上の味に仕上がりましたよ~^^
 付け合わせは福神漬けではなくて、刻みピクルス。
 サラダはイオンの二十種類の野菜サラダにミニトマト
 イメージ 1
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2