難しいこと


 日本の予算って毎年赤字ですよね...
 赤字の累積がもう1000兆円...ほとんど絶望的な状況といってもおかしくはありません。

 が、国際収支を考えると日本って黒字ですよね。逆にアメリカは常時大きな赤字。
 国民は作ったりサービスをしたりして価値を作ります。わかりやすくはお金に替わるってことですよね。

 国は収入以上に支出するわけで、足りない分は借金。
 でもその支出はどうなるか...
 誰かに払うわけです。無駄なことに貴重な税金を...なんてものもありますが、
 お金が消えたわけでもなく、国内でぐるぐる回っているわけです。
 日本人は節約がみにしみているので、入ったお金を貯める。
 国民も企業も。
 個人の預貯金が1500兆円。企業の内部保留金が500兆円。

 他の国の経済のお偉いさんたちは、もっと国民に金を使わせろよって政府に意見するわけですね。
 でも企業への税金は下げる方向ですし...
 消費税上げると消費が冷え込むし...

 もともと日本人は資本主義には向かない国民なのですよ^^

 夏はどうしてもさっぱりしたものを食べたくなっちいます。
 カラフルぶっかけうどん
 かぼちゃがいい仕事をしてくれました^^

 イメージ 1
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2