大丈夫か日本の年金!


 少子高齢化で騒がれるのが年金ですよね。
 厚生年金だけでみると、
 平成27年度の年金保険料の収入は27兆8,361億円でした。
 一方保険給付費は23兆2,733億円です。収入のほうが4兆円以上多いわけです。
 でも、国から一般会計より受入が 9兆2,263億円もあります。
 さらに基礎年金勘定から6,777億円受け入れています。
 細かくはいろいろ収入も支出もありますが、
 勿論余ります。ので、16兆9,495億円を基礎年金勘定に戻します。これは将来に向けた資金ですね。
 この総額は100兆円以上あります。
 この違和感は
 年金保険料は上がる、給付金の支払い年齢は引き上げる、さらに国の一般会計から巨額(予算の1割ですよ!)
 を受け入れる。
 納得いかないかもしれませんが、年金を破たんさせないための努力なのですね。
 みなさんも税金や保険料をがつんと増額とわれると、政権交代だ~!って思っちゃいますよね。
 でも国の借金(国債)でまかなってみます。となると少し気が楽になりますよね。
 国の借金なので、結局最後は国民がなんとかしないとなんですが、今のところは国民の預貯金が1700兆も
 あるそうなので(どこにあるんだそんなに!とは思いますが)全体的には人口が2/3とかにならないかぎり
 破たんはないでしょう。
 
 水曜日の夕食。
 明太子スパゲッティ。ブロッコリー・アボガド・サニーレタスのサラダ。ほうれん草とコーンのソテー。
 鯖の南蛮漬け(最近のお気に入り)。
 以上です。
 ちょっと赤色が足りなかったかなぁ^^
 イメージ 1

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2