日常と不思議な数

 

コロナの新規感染者が減って、だいぶん日常が帰ってきたように思えます

 

近くの神社の桜はまだまだ咲き誇っていますが、だいぶんと花びらも散って桜絨毯状態です^^

 

 

3年ほど中止されていたお祭りもにぎやかに再開です

屋台も10件弱でていましたよ!

 

ところで博士の愛した数式はごぞんじのことと思います

 

虚数自然対数の底と円周率という全くことなる意味の三つの不思議なものを組み合わせてこのシンプルな式になるという神の配剤としか思えないような不思議な式です

 

e=2.71828182845905

π=3.14159265358979

i^2=-1

です

自然対数の底ネピア数ともいわれて無理数です

でも連分数で表すことが可能です

これも不思議なことですよね!