震災で思うこと

 

元旦1月1日の16:00頃に能登地方を震源としたM7.6最大震度7のとても大きな地震が起きました

 

1月7日の時点で亡くなられた方は126人

行方不明の方々がいらっしゃいますのでこれからもこの人数は増えるかもしれません

さらにこの地震海上保安庁の飛行機とJALの旅客機がぶつかって海上保安庁の職員の方が5名もなくなりました

亡くなられた方々には心よりお悔やみを申し上げます

 

規模としては東日本大震災よりは小さいのでしょうが、聞こえてくるニュースは酷いものばかり

新年会三つに参加したとか(そもそも今年の政財界は新年会を遠慮しろよ!と思うのですが...)

どこかのばか党首はわざわざ現地入りして炊き出しのカレー食べたとか...

Twitterはどこかのお金しか頭にないやからに買収されて結果、デマとかコピペとかが増えたとか

1月5日にはなぜか能登方面への道路が渋滞して緊急車両の妨げになっているとか

 

残念だったり悲しいお話ばかりですね

日本は地震国です又、火山もいつ噴火するかもわかりません

国民一人一人が災害への備えをするのは勿論ですが、個人では限界があります

政府・地方自治体や関連公務員はこれらの災害に備えてくれているかなぁ...

今、宝永大噴火のように富士山が噴火してしまったら多数の人間が亡くなり何年も経済は大混乱ですよね

やはりきちんとした指導者のもとに防災体制を整えてほしいです

 

一月二日は海鮮トマトスパゲティにしてみました

昨年鍋に使ったのこりのずわい蟹大き目の海老とホタテの貝柱

まぁこれだけ入れれば絶対美味しいですよね♪

ただ、この食事を被災地に届けたい...

私はけっして金持ちではありませんが、この一皿50人分の代わりにどこかの募金に参加しようと思います