季節のお弁当

 
3年ほど前まで、自宅は宮城で神奈川に単身赴任でした。
 
一月に一度は新幹線で宮城に帰っていました。
 
最大の楽しみは家に帰る安らぎですが、
新幹線で食べる、お弁当もなかなかの楽しみでしたよ!
 
日本人って季節を楽しみますよね。
 
お弁当にも季節感あふれるものもあります。
 
まずは、春小町弁当♪
筍ご飯と菜の花が春らしいですよね。
料理の色合いと容器の色合いとお弁当としてよく考えられていると思います。
品数が多いこのお弁当はとても良いビールや日本酒のつまみになります^^
 
イメージ 1
 
続いて
冬の華弁当です♪
いくつか同じ料理もありますが、ご飯が蟹ごはん変わっていて、
なんとも冬のイメージを作り上げているように思えます。
料理もみな手がこんでいますよね!
双方に言えることは、海老の存在感が大きいところと、素敵な酒の肴というところでしょうか♪
 
新幹線に乗るときに食べたいと思われたかたはぜひぽちっとm(v_v)m
                               ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 1
 
イメージ 2