株式とラーメン

 
今日はお休みですし(家で半日仕事でしたが...)雪なので家から一歩もでていません。
北国育ちの私は通勤に障害出ない程度の雪は大歓迎です^^
 
さて昨日に続いて少しでも節約について、今日は株のお話。
 
株式ってちょっと怖いですよね...
なぜかっていいますと、まず倒産したら株は紙屑です。
そこまでいかなくても株価は上下するのでたとえば1000円で買った株が明日は1100円かもしれませんし
900円かもしれません。
実際、私がもっとも株に投資した時期は日経平均でいまより4000円~7000円ほど高い時期でした。
のでこの一カ月で増えてはいますが、まだまだ投資額には復帰していません。
そうはいっても、すべてを売ったわけではないですので、実際の損失がたくさんでたわけでもないです。
いまゆるカラ売りカラ買いをしなければ、投資額以上に損をすることはないですし、株価が下がっても
うらない限りは実際の損にはならないわけです。
で、株の利益とは、配当と優待になります。今は株価がすこし上がりましたので配当利回りは下がって
いますが、大手でしかも配当利回りのよいところでは4%台の配当が受けられます。又優待は会社によっては
10%程度相当の利回りにもなります。
ただ、配当金も会社の経営状況でかわりますし、いきなり優待をやめるところもあります。
わたしが関与したところでは優待をやめたところはありませんが、配当金が下がったところはあります
一例ですが、
住友商事ですが、先週の金曜日での時点で株価が1139円です。配当金は年間50円ですので年利4.4%です。
100株からしか買えませんが、ミニ株とかもあるようです。株主優待はありません。
セントラルスポーツですが、先週の金曜日での時点で株価が1400円です。配当金は年間20円ですので、
年利2.1%です。株主優待があり、YAHOOのオークションで売れば大体年間6000円以上にはなります。
これも100株かrですので購入に14万円で優待と配当金が8000円なので5.7%の利回りになります
イオンは100株で購入金額の3%を還元してくれますので、よく買い物をされる方には強い味方ですね。
むかしは頑張って年間60万程度買い物をしましたので1万8000円帰ってきました。
今株価が1008円で100株だと10万800円なので17.8%の利回りに相当します
 
銀行の定期預金の金利は昨日のブログで書きましたが昨日の時点で0.65%が最高ですので、
株式はハイリスクハイリターンということになりますね^^
 
さて本日の料理ですが、最寄駅の梶というラーメン屋さんです。
ここのラーメンはラードがスープの表面を覆うため、時間がたっても熱々です。
ちょっと私には味付けが濃いのでいつも味薄めでお願いします。
出汁がしっかりしているので、薄めのほうが旨みをよく味わえますよ^^
この日は塩ラーメンです。醤油は魚出汁が前面に押し出させていますが、塩はたぶん鶏と豚に臭みのない
魚貝系だと思います。具は写真にみえているチャーシュー、ネギ、しなちくにスープの中に隠れている
もやしと玉ねぎに細かいチャーシューでびっくりでございます^^
お昼時は+150円のセットでミニチャーシュー丼でなおお得でございます
 
味しそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2
イメージ 1
イメージ 2