デフォルト 牡蠣

デフォルトという言葉を御存知でしょうか?
 
英語は相変わらず苦手ですが、欠席、怠慢、不履行、棄権、初期値、既定値だそうです。
 
私なんかは初期値の意味に直結します。
 
さてなにかというと、昨日の国債のおはなし。
国債は国の借金ですから、利子を含めて返さなければなりません。
かえせなくなるとデフォルトになります。
普通の企業では倒産ですが、国の場合はどうなるのか...
赤字経営なわけで、返すためにまた借金をします。
それを返せそうな国は買ってくれる人がいるわけで、金利を低く設定できます。
ギリシャのようにかえせそうもない国の国債は市場原理で金利を高く設定しないと売れないわけです。
では日本の場合は?
 
日本の銀行・年金機構・保険会社・各企業・個人 と当然ですが他の国家や企業が買っています。
この大半が日本国内で買われているわけです。
のでギリシャのように問題になっていないだけです。
では、デフォルトになると...
私は国債なんか買ってないも~んとは言えません。
 
あずけている銀行が利子を払うために買っています。保険、年金みんな経営する側で買っています。
1000万円までは大丈夫とかいっている国が破綻するわけで、もうなにも、財産を守ってくれる組織がないわけです。
外国でも適切な価格で売れる、金とかを持っている人だけが、なんとかなるかなぁ...
農家のみなさんも、当面の食糧はなんとかなるでしょう。
でも、国が借金を増やすとはそういうことです。
頑張れ!ニッポン♪
 
さて、冬といえば、お魚が美味しいですよね。
特に
牡蠣かなぁ^^
 
味しそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2
イメージ 1