退職金 家計 刀削麺

学校の先生や、警察官の退職金が今年の3月を待たずして減らされるので、駆け込み退職が話題になっていますよね。
 
他人が他人のことをいうわけで、なんとでも言えますが...
いかに先生や警察官でも、かすみを食べているわけではありませんので...
国家が赤字なのは、政治家が悪いのです。さらに政治家を選んだ国民の問題なのです。
赤字だから、公務員の給料を減らす、年金を減らす。どうしようもないことです。
 
1)日本の借金だいたい1000兆円。
2)公債の残高で709兆円。
3)国および地方の長期債務残高940兆円。
1)がわたしの理解ですが、2)と3)は某HPの記述です。私には理解できない言葉です^^
法律とか、経済用語ってわざと難しくしてあります。簡単にすると国民が簡単に理解しちゃいますから!
話がそれましたが、借金。
 
日本の借金時計を今みましたが、930兆円。
またまた良く分からない用語ですが、総債務残高の対GDP比219%。きっと総収入の倍の借金って
ことなんでしょうね。
これはアメリカの2倍以上ですし、ユーロ圏であぶないかもといわれているイタリアの1.8倍くらいです。
一方、日本人家計の現金預金残高は816兆円なんだとか。(預金はともかく現金はどうかぞえるのかなぁ...)
でもって、2012年度の国家予算は約100兆円。20%は国債の利払いとか...25%は社会保障
本来は歳出をおさえないといかんのですが、おさえると景気が悪くなる。
唯一の逃げ道が円安・デフレっていうわけです。ま~解かり易くはありますが、なんだかなぁ。
最近のニュースでお金のために外国の企業や外国チームのコーチになって活躍するひとがいるけれど、
買える国がなくなっちゃうかもね(悲)
 
 
今日は横浜の病院にいってきました。
お昼は中華料理屋さん。
坦々刀削麺、半チャーハン、杏仁豆腐、角ハイボールで1380円♪
坦々麺の味付けは上級でしたが、もう少し熱々がよかったです。
麺もスープも十分に美味しいです。なんで器が小さいのかしらん^^
チャーハンは半っていう量じゃないですね。七割って書いて欲しい。お腹いっぱい^^
満足満足♪
 
味しそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
 
\¤\᡼\¸ 2
 
イメージ 1