2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当然ながら

私が温泉に一番多く言った県は? 宮城県です^^ 秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉にはよく行きましたが、雰囲気では この一條旅館が素晴らしかったです! 千と千尋の神隠しの湯屋にも雰囲気がちょっと似ていますよね^^ もちろん部屋は綺麗ですよ^^ 料理も…

実は諏訪にも

また政府が(厚生労働省が)マスクを8000万枚を発注したそうです。 介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスクとのことですが、市場には 一番効果があるといわれている不織布マスクもたくさん出回っているのに... ところでみなさんはカップヌードル…

箱根

前々回は群馬、前回は伊豆、今日は箱根です。 みなさんは箱根の坂という小説をご存じでしょうか? 伊勢新九郎の話です。伊勢新九郎ではわかりにくかもしれません。 北条早雲のお話です。 大河ドラマで少し前に打ち取られてしまいましたが、東海一の弓取りと …

伊豆にも

東京で新規に感染された方が366人となりました。 過去にない多さです。 某都知事さん、何人という数字って話すんですよね。 統計学者にとってはただの数字でもよいですが、 都民の命をあずかる知事さんが数字というのにはとても違和感があります。 それと…

どこが多いか?

出社4日目(うち3日はテレワーク)ですが、基本は休んでいる間のメールチェック(5000件くらい)なので、仕事している感がないです^^ コロナ、コロナで嫌になっちゃいますよね... みなさんご存じの通り、私は大の旅行・温泉・食べ物好き^^ どこ…

GO TO

東京都の感染者数が想定以上(緊急事態宣言当時と変わらない)となった ためにGO TO キャンペーンから東京都が対象から外れましたね... 一番の問題はキャンセル料。 当初はキャンセル料は国は負担しない方針でしたが、いろんなところから あ~だ、こ…

出勤初日

昨日は4か月半ぶりの出勤でした。 出社してみるとびっくりですね。 入社ゲートを過ぎたところでプレハブがあってそこでサーモグラフィーで検温。 建物の入り口にはもちろんアルコール消毒液が。 というよりあちこちにアルコール消毒液が。 出勤しているひと…

明日から

いよいよ出社再開です。 テレワークになりますが、初日はPCを取りにいかねばなりません。 まぁ、なんとかなるでしょう^^ 今回の長期の療養はコロナの影響で湯治に行けなかったのが残念です... おおよそ八年前、父親が亡くなって親戚への報告を兼ねて故…

対局中の食事

藤井聡太七段強いですね! こくないあちこちでの連戦。疲労も溜まってきているでしょうに... タイトル戦中の食事はすべてスポンサー側で用意するようです。 藤井七段はビーフステーキカレーセット、木村王位はビーフシチューセット どちらも美味しそうで…

政治家?!

みんな阿呆なんですかねぇ... 某都知事は嫌いですが、官房長官はもっと阿呆でした。 Go To キャンペーンは地方の経済活性化のために政府が打ち出した方針です。 今、東京都を中心に感染者が増えているなかで、地方にも感染者が増えないようにどうするのか…

知事って?!

地方自治体のTOPは各都道府県の知事であります。 立派な人物でなくてはいけません。 兵庫県のみなさん、きちんと人物を見定めて投票しましょう! https://news.yahoo.co.jp/articles/e2afda4e442eaa51ec07de6bcbb0177718ea31af 東京都民のみなさん 原稿を棒…

活字離れ

動画・漫画等々の流行で活字離れが進んでいますね。 読む側の原因もあるのですが、書く側はどうでしょうか? 今日の読売新聞の1面TOPは熊本の災害でした。 画像・表等々はありますが、文としては400字詰め原稿用紙2枚程度かと思います。 一流紙の1面TO…

漫画と食事

以前にも少し書きましたが、鬼滅の刃が個人的に好きな理由の ひとつは食事シーンです。 豪華ではないですが、炭治郎が御馳走になった三郎じいさんの夕食。 かまぼこ三人組の天ぷら定食 やまかけうどん 駅弁(中身は分からず^^) おにぎり 等々 大正時代は…

痛痛たたた

おおよそ8か月ほど前に痛風を患いました。 まぁ、病院に行ってもレントゲンで骨折がないのを確認して 痛み止めとシップをもらっただけですが... で、一昨日から再び同じ場所が痛痛たたた。 コロナウィルス問題で病院は行きたくないので、市販のシップと …