事実と真実と

グルメ漫画で福島の問題を取り上げていますね。
私は1巻目から70巻目くらいまで買って読んでいたので特別な思い入れがあるんです。
このブログの原点であるのかもしれません。

今回の問題にはいろんな意見が出ていますが、あの漫画にはいろいろんな側面があるのだと思います。
技術者としての私は、今回の展開はNGです。

作者は真実真実といいますが、真実にたどり着くための展開が判断をする側に示されていません。
真実は事実をたくさん積みかさねて、その関係を矛盾なく説明することです。
今回の漫画は残念ながら作者がそう書いたという事実だけしか伝わってきません。
どんな事実からどうゆう組み立てをして結論にたどりついたのか。
しかも大阪の問題についてはまったくの間違いとしか思えない内容だったようです。

社会的には
自分が責任をとるといった作者は何にたいしてどう責任をとるというのか。
風評被害にあった方々に謝罪をするのか...

しかしながら、最近、少し国民が忘れかけていた福島の問題に一石を投じた本作品を評価せねばとも思ってしまします。

忘れかけられたといえば、休日につくる朝食ラーメンですかねぇ^^

今回は味噌ラーメン野菜・コーン大盛り^^
材料はもやし・玉ねぎ・にんにく・キャベツ・にら・豚こま・ラ王・かやのだし・豆板醤。
イメージ 1
豚肉野菜をいためて、しんなりしてきたら、豆板醤も炒めます。甘めが好きな人はテンメンジャンをいれてもOKです。
同時にお湯を沸かして麺をゆでて時間より一分短い時点で肉野菜をいためたフライパンに流し込みます。
ここで出汁と味噌だれを入れて完成。
最後に丼に移してコーンをのっけます。
バターをのっけてもOKですよ~。
イメージ 2
これ、本当に美味しいですよ!下手なお店より美味しい。野菜もたくさん入れられますしね^^
おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2