どうも忘れっぽくて^^

 昨日はラーメン研究所に行ってきましたが、
 今朝は豚豚骨ラーメンを作りました。
 販売がロピア(スーパーマケット)としか記載がなくどこで作ったのか...
 中を開けたらまごうことなき藤原製麺(笑)

 材料は写真に撮ったのですが、出来上がりを忘れました...
 見た目は随分濃い感じでしたが、塩味控えめで朝食には良かったですよ~^^

 昨日は真田丸でしたね。
 いよいよ一回目のクライマックスの関ケ原へむかっていますね。
 この日の放送だけを見ていると三成が圧倒的に不利に見えますが、まだまだこれからです。
 家康の暗殺については真田の設定ですが、私は島左近の単独判断と思っています。
 前回の放送ではちょい役でしたが、島左近は稀代の兵法家です。関ケ原でも石田隊が多くおの
 東軍を引き付けて戦線を維持できたのは彼の軍略だったと思います。

 今後の流れですが(歴史なのでネタバレというわけでもないです)、まず、利家が亡くなります。
 実のところ、家康サイドにとってのポイントは
 まず秀吉の嫁さんのねね(おね)さん。
 この方はたいそう出来たかた+秀頼の実の母ではないので、今後の日本は豊臣ではおさまらん
 と考えていたため、あまり問題ではありませんでした。
 次が、利家ですが、なんといっても秀吉の幼馴染で義理堅い...が、この時点ではもう病弱で時間の問題。
 豊臣恩顧の大名で武闘派は三成と仲が悪いので、このへんの切り崩しはなんとかなる。
 ということは結局あとはどのタイミングかですよね。

 三成が逃げの重耳のように気が長ければ、実は家康が死ぬまで好き勝手やらせておけばよかったのです。
 でもあの性格ですから、もう爆発寸前。
 で上杉と謀るわけです。上杉は越後から会津に移封されたばかりで、国内の城の手入れをしたいと国に
 帰ってしまします。その後再三の上洛要求をすべて無視します。
 結果としてあの有名な”直江状”ができあがります。
 勿論家康は、怒って上杉征伐を行いますが、会津に向かう途上で三成が挙兵します。
 表面上はここまで互角でやや三成有利に見えます。

 さてそのあとどうなりますかねぇ^^
 
 
イメージ 1
 
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2