七草粥

 今日は一月の七日。人日(じんじつ)の節句ですね。
 じんじつなんて普通に打ち込んでも変換してくれないし...古代中国の風習から来た話ですし。

 ということで、七草粥であります。
 正月にがつがつ飲み食いして疲れた胃を休ませるということで^^

 七草は便利なことに七草セットをスーパーで売っています。

 問題は味付け。
 塩であっさりか、昆布の佃煮とか、梅干しとか。
 でも今年は餡を作ってみました。
 餡は茅野だしで出汁を取って、醤油・砂糖・みりんで味付けして、でんぷんでとろみをつけてみました。

 イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

こりゃぁ、なかなかやみつきになりそうな味でした♪

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2