春秋戦国


 漫画キングダムの快進撃がとまりませんよね♪

 こういう歴史漫画は史実を知っていると面白さが増します。

 キングダムの舞台は中国の戦国時代です。
 有名な殷の滅亡の原因は妲己ですが、滅ぼしたのは周公です。実務面では有名な太公望の負うところが
 大きいのですがあの妲己をしかけたのは周公か太公望ともいわれていますが、真実の程はわかりません。

 殷を滅ぼしたのは周ですが、周もやはり女性の問題で幽王のときに衰退し遷都せざるを得なくなります。
 この遷都を境に春秋時代が始まります。
 春秋時代といえば有名なのは呉越同舟ですね♪
 諸葛孔明が目指した菅仲・楽毅の菅仲はこの時代の宰相です。
 春秋と戦国の境は晋が滅んで韓・魏・趙に変わられた時期です。
 斉はかの太公望の末裔の国なので、強国だったのですが、キングダムにもある通り楽毅の連衡の策に
 敗れて七国のバランスが程よくたもたれます。
 勿論、その後に統一を果たしたのは秦の始皇帝です。
 では秦の武将で一番有名なのは、歴史の教科書にも出てくる蒙恬ですよね♪

 莫耶刀を持っている項翼の一族の末裔からはあの有名な項羽が出ていますね。

 昨日のお昼はいつもの中華総菜屋が20%OFFだったので、中華弁当にしてみました。
 焼売・肉団子・茹で餃子・青椒肉絲・チャーハン、どれも美味しくてビールが進んじゃいます♪

イメージ 1
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2