2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙ですが

鼻がぐしゅぐしゅからつまった状態に変わった感じです。 皆様のお言葉に甘えてもう一日は休養とさせていただきます。

もう一日

ご心配をおかけしています。 昨日より悪化はしていないのですが、良くもなっていません... ので、もう一日休養をいただきたいと思います。 今日も早く寝ます。

風邪?!

はながぐしゅぐしゅしています.... なので、今日は訪問・リコメはお休みです。 明日には良くなっていて欲しいなぁ...

寒む寒む

今日はマンションの理事会でした。 二時間も...エアコン付けているのに寒かったなぁ... 昼間ちょっと雪もちらついていたし... 土曜日の夕食です ポトフ 生ハムサラダ レーズンパン 枝豆パン 赤ワイン 以上です^^ 応援よろしくです♪ [https://blog…

はれのひ

はれのひの社長が謝罪会見をしましたね。 そもそも、お金を集めても破たんするのは解っていたので、立派な詐欺です。 しかももっと早く会見をするべきでしたね... これは個人的な感想なのですが、あの社長八角理事長にちょっと顔が似ているような...^…

本日はお休み

通院と、最近疲れがたまってきていたので、(あと、寒いので^^)本日はお休みをいただきました。 今年は銀婚式なので、伊勢神宮に出かけようと計画しているのですが、ネットでそこはかとなく伊勢神宮を 調べていました♪ 宿はどこにしましょかねぇ... 昨…

こんな猫なら^^

明日も寒くなりそうです...-8℃とか...ぶるぶる。 そんなときにはこんな可愛い猫ちゃんがいるとすぐだっこしたいますね^^ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00000002-it_nlab-life.view-000 火曜日の夕食はクリームシチューでした ご飯…

最強寒波

この前も最強寒波と聞きましたが、今回のが最強最強寒波のようですね。 予報だと明日のおよやん地方の最低気温がー7℃らしいです... 旭川の頃だと珍しくもないですが、-7℃は宮城にいたころでもなかなか珍しい気温でしたよ。 休んじゃおうかなぁ(笑) …

見つめる猫...^^

昨日は雪が降りました。 雪が降ると北国と違っていろいろと大変になります。 で、猫ちゃんも...(笑) これも猫姫さんのお友達かなぁ^^ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000069-it_nlab-life 日曜日はカレーを作ってみました。 いつもと…

雪~

降りましたよ、雪! 私は北海道育ちなので、関東の雪くらいで滑ってころぶことはないですが、 ちょっとしゃれた歩道だと表面が滑る感じと、道路上の止まれとかも気を付けなければなりません。 基本はやや滑るように、かかとにはあまり重心をかけないようにで…

いよいよ雪か?!

天気予報によりますと、明日のおよやん地方は最高気温が4℃で最低気温が1℃です。 午後からは湿った雪の予報です。 さて降るか降らないか...^^ 昨日は嫁さんと二人でかなり久しぶりに一風堂に行ってきました。 私は復刻の白で、煮玉子・豚バラ角煮・具…

幸せ~

昔のことですが、我が家のわんこは耳の後ろをかいてあげると、とても幸せそうな表情をしていました。 どこの犬猫も同じなんですかねぇ....^^ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000061-it_nlab-life 火曜日の夕食は チキンカツ 五目煮 鯖…

金曜日の夜は

先週も書きましたが、金曜日の夜はなにかほっとしますよね。 多少調子が悪くてもなんとなく体が動きます^^ 電車や公共の場所での子供の泣き声について、以前にも書きましたが、 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000002-withnews-sci https:…

最近...疲れが

私も嫁さんも、最近ちょっと疲れが出てきています... 寒いですかねぇ... 私はインフルの疲れがと思ったのですが、嫁さんもとなると。 まぁ、とりあえず酒飲んでしのぐ夫婦でした(笑) 日曜日の夕食 アボガドと玉子とブロッコリーのサラダ チキンスト…

最強寒波?!

先週から今週にかけてずいぶんと寒かったですが、来週は最強寒波がくるようですね... 困ったものだ... https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00010002-wmapv-soci こんなものを食べて温まりましょう♪ 具だくさん(水菜・わかめ・人参・椎茸・…

札幌

私は6年間札幌に住んでいました。 そのご縁か、今ブログに来ていただけるいわゆるブロ友さんのはちさんとsayakaさんは札幌在住の方です。 私が住んでいたころにこんな素敵なお菓子はなかったです... お二方には是非一度食べてみていただきたいです…

雪の中で

電車って5分遅れるといらいらしましよね でもこの雪で十五時間半... 乗客のストレスも限界だったかもしれませんが、 一人孤軍奮闘した運転手さんには称賛の声もおおいようです♪ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000517-san-soci 土曜日の…

まだまだ寒いです

まだまだ寒いですね... 明日から少し緩和されるようですが、油断は禁物ですね。 みなさんも暖かくしてください。 木曜日の夕食は 高野豆腐の肉詰め 牛蒡とレンコンのきんぴら 人参と生ハムのサラダ 鯖の南蛮漬け 蕪のそぼろ煮 豆腐とネギのお味噌汁(青い…

三回忌

友人がなくなったのは2年前の一月十二日でした。 いまだに信じられないです... 私より一回り以上若かったんですよ。 最初に上司から聞いたときは、なにかリアル感のない、どこか夢のような不思議な感じでした。 先にも報告いたしましたが、今週の10日…

寒い!

今日はこの冬一番の寒さでしたね! 私の住んでいるところも最低気温が-3℃でした.... 札幌のはちさんやsayakaさん、山形の夜だるまさんはもっと寒い思いをされているんでしょうね。 まちにまった週末ですね! 金曜日の夜が一番気が楽です^^ 火曜日の…

昨日は

昨日は亡くなった友人の三回忌の飲み会でした。 しみじみと語ってお酒を飲んで気が付いたら22:30でしかも飲みすぎ... 帰ってきたらばたんでした^^ 料理は後日紹介します。 で、月曜日の夕食は芋煮でした♪和牛が柔らかい! ほいで、3時のおやつは…

いよいよ、本格的な仕事始め

仕事始めは5日でしたが、その後の三連休なので、みなさんも本格的な仕事始めは今日だった方が多いのでは ないでしょうか。 で、だるかった... 明日は大丈夫かなぁ... 七日の夕食は餃子にしてみました。 ローストビーフサラダに正月オードブルの残り.…

PCの廃棄

昔々作った自作PC、これを捨てるとなると液晶モニタと合わせて、なんと8000円 PCのリサイクルの法案なんかできる前に汲み上げたんですよね...なんか納得いかないなぁ... でも、無料でリサイクルしてくれる業者もあるとかで、なんとかしようと思い…

久しぶりのトレーニング

年末はインフルのおかげで、あまり食べられませんでしたが、正月はがっつりと^^ というわけで、少しはお腹をへこまさないとということで今日はジムに行ってトレーニングを。 しばらく行ってなかったので大分なまっていました... 頑張らねば^^ 私の息…

正月休み後の三連休

正月休みも終わって仕事...でもそのあとまた三連休は嬉しいですよね^^ というわけで、息子が遊びに来ています。 来るとだいたいいつもの回転寿司屋。 ここはコスパが抜群です! 小田原三貫、北海道のホタテ、あぶりトロサーモン、えんがわ、海老三昧、…

緊急地震速報?!

買い物から帰ってTVをつけたら、やっていました緊急地震速報。 嫁さんと驚いてみていたら、なにやら不思議な感じ。 やってくれましたね、気象庁さん こういうのの誤報ってオオカミ少年になるので勘弁してほしいです。 地震は日本人にとって極めて大きな問題…

臨済宗

私が昨日初詣に出かけた建長寺は 臨済宗のお寺です。 臨済宗は曹洞宗と違って宗派がたくさんあります。 臨済宗で一番有名なのは京都の南禅寺ですよね。京都にも鎌倉にも五山と言って大きな臨済宗の お寺が5つずつありましが、南禅寺は京都の五山のさらに上…

いつもの鎌倉

神奈川に引っ越してきてから、インフルエンザで寝込んだ一年を除いて、 毎年北鎌倉の建長寺に初詣にいきます。 今年は、どうかと思いましたが、朝起きられたので、行ってまいりました♪ 建長寺の写真はこの数年撮っていませんが、半僧坊に登って富士山が見え…

体力回復中

本来でしたら、二日は初詣で少し遠出するところなのですが... 今朝はちょっと起きられませんでした。 まだ体力が完全には戻っていないのでしょう。 今日も早めに寝て、明日出かけることにします。 正月も二日になると... お昼なんて焼きそば弁当でした…

2018年 あけましておめでとうございます

2018年は戌年ですね♪ 明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 今年の年始のお酒は十四代。 これ、やっぱり美味しいですね♪ 今年のおせちは洋風です。 息子とフィアンセ用にふんぱつしたのですが、さすがに私のインフルが...で …