おでん

 
おでんと言えば、ちび太のおでんですよね^^
あれ、△○□それぞれ...
みなさんは何だったと思います?
私は、
△はこんにゃく
○はたまご
□は横から見たちくわ
ですね♪
子供の頃はあれを作りたくて作りたくて。
でも結局いままでにあのちび太のおでんを自分で作っていません。
 
最寄駅にはおでんの有名なお店があります。
おでんよりは映画”たんぽぽ”のラーメンのモデルになったお店といったほうが
みなさん御存じかもしれませんね。
 
ここの大将は、京都の造り酒屋のお偉いさん(親族)でお酒はほぼ、そこの純米酒
です。これが、又、美味しい!
 
おでんの前に、八寸がでます。
これがまた素晴らしい!
のれそれの酢醤油
めかぶ
赤貝
マグロの炊き汁に筍となんとか粉と...あと何か忘れました。
菜の花の酢味噌和え。
これだけで、お銚子日本はあけられるでしょう。(私は弱いので1本です)
 
イメージ 1
 
続いて
大根。ここのだし汁はほとんど昆布・鰹節あとは具材からの旨みなので、大根が上品です。
しかも血圧の高い私には嬉しい♪
イメージ 2
 
魚のすり身の平たいやつ^^
イメージ 3
 
変わったところで
ロールキャベツ風。仲はひき肉というよりあらみじんの豚肉。
しかもキャベツじゃなくてレタス^^
イメージ 4
たらの白子、濃厚♪
 
イメージ 6
 
イメージ 5
お豆腐揚げ(正式名称は...?)
イメージ 7
定番のがんも。
イメージ 8
ちょっとびっくり、の牛タンのつくね!
こしょうがきいていて美味しかった!
イメージ 9
厚揚げとほたて。
イメージ 10
おでんとしては珍しい、やげん。
イメージ 11
この時期の定番、鱈♪(おでんとしては珍しい)
イメージ 12
メロ、脂がのってめちゃうまでしたよ~(泣くくらい嬉しい)
 
イメージ 14
そして、なんと牡蠣!
この日、長崎から届いたとのことで、超ラッキー!
イメージ 13
私の好物蛸♪
イメージ 15
最後が、マグロのどこかの部位を焼いたものです(名前忘れました...)
一匹から一個しかとれない貴重なものだそうです。
イメージ 16
 
実は、焼牡蠣もおまけでいただきました(嬉嬉
 
もう大満足でした。
さてお値段、おいくらだったと思います?
 
 
料理だけで、八寸込みで
2000円!
 
おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓
\¤\᡼\¸ 2