北鎌倉


 昨日残した蟹に、長ネギと椎茸を入れてかに玉♪
 本当は中華鍋があるといいんですよね^^
 餡が重要。水、鶏ガラスープ、醤油、酒、三温糖お酢を一度沸騰させて、片栗粉でとろみをつけます。

 ちょっとビジュアルが今一つでしたが、カニが多いのでもう味は極上でございました!

イメージ 1

 今日は北鎌倉に行ってまいりました。(毎年恒例)
 まずは駅前にある円覚寺

 イメージ 2
円覚寺には関東で最も大きい大鐘(国宝)があります。高さが259.5cmあります。
何回も行っているのですが、初めてしりました...
これも初めて知りましたが、階段を登ったところに弁天堂があります。
そこに上ると富士山が見えました!
イメージ 3
次は浄智寺。ここも鎌倉五山の一つです。
ここのご本尊は阿弥陀如来、釈迦如来弥勒如来の三世仏です。
弥勒は今修行中なので菩薩ですが、56億7千年後に正覚し如来になります。
イメージ 4
ここはご本尊より布袋さんが有名です。御朱印もそちらを頼んでいる方が多かったです。
イメージ 5
ちなみにこんな岩をくりぬいたトンネルもあり思わず入っちゃいます(笑)
イメージ 6
最後は鎌倉五山第一の建長寺
駐車場も境内も一番広いです。
釈尊が悟りを開いたときの本当に骨と皮だけの仏像がみられます。
天井の龍も大迫力です。
イメージ 7
推定樹齢750年のビャクシンがあります。こちらも凄い迫力!
イメージ 8
イメージ 9

応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2