下呂温泉

 

みなさんは、日本の三大名泉ってどこかご存知でしょうか?

 

兵庫県有馬温泉

群馬県草津温泉

岐阜県下呂温泉

です。

結構温泉に行っているわたしですが、実はこの三つとも行ったことがありませんでした。

 

今週の月曜日から湯治ということで下呂温泉に行ってきました。

ちょっと遠出ということで、今回はJRを使っての旅です。

 

家から小田原までは小田急です。

ちょっと時間があったので、小田原駅の新幹線口で北条早雲の象を見てきました。

f:id:poe2har:20190925204436j:plain

そこから新幹線で名古屋へ。

台風の影響もわずかで順調でした。

名古屋から下呂温泉まではワイドビューひだです。

昼食は名古屋駅で買った駅弁をひだの中で頂きました♪

私はなごや満載+一番搾り、嫁さんは30品目以上にぎわい弁当+プレモル

なごや満載はやや味が濃いめですが、エビフライ、味噌カツ、天むす、名古屋コーチンの鶏飯、あんかけパスタを同時に楽しめて良かったです♪

 

f:id:poe2har:20190925204454j:plain

f:id:poe2har:20190925204458j:plain

スーパーワイドひだ

f:id:poe2har:20190925204610j:plain

 

下呂温泉は水明館にとまりました。

メインは温泉なので、部屋とか料理はあまり期待はしなかったのですが、

部屋は和洋室で広かったです!四人でも十分泊まれる部屋です。

 

TVが小さめなのは、まぁ愛嬌です(笑)

 

f:id:poe2har:20190925204800j:plain

f:id:poe2har:20190925204816j:plain

 

 

お風呂は写せませんが、三つもあって、展望風呂、露天風呂、檜風呂、内風呂

全部堪能いたしました^^

特に檜風呂が香りとつるつる感が良かったです♪

 

で夕食ですが、これまでたくさんの温泉宿に泊まってきましたが、ここが

最高でした!嫁さんも同意見。

飲み物は一番搾りを中瓶でお願いして、そのあと日本酒(やんちゃの吟醸酒)でしたが、お酒を飲むのを忘れて料理を堪能しました(笑)

 

f:id:poe2har:20190925210807j:plain

 

前菜は

胡麻豆腐(山葵と柚子と呉汁で味付けされています)

穴子のお寿司、鱧煮物凍り(これはめちゃ美味しかった!)海老厚焼き 山桃 笹麩

お造りは

鯛(ミョウガとカイワレがよく合っていました♪)、鮪、甘エビ

f:id:poe2har:20190925210033j:plain

椀替り

サーモン鍋です。あまり見えていませんがサーモンが3つ入っています。

出汁が素晴らしく、飲み干してしましました^^

f:id:poe2har:20190925210724j:plain

 

凌ぎは 陸蓮根饅頭(干し貝柱と生姜が絶妙でした!)

f:id:poe2har:20190925210258j:plain

続いて、冷鉢

タコの柔らか煮、湯葉、オクラ、茄子のオランダ煮、海老

これもどれも美味しかったですが、茄子のオランダ煮は秀逸でした!

f:id:poe2har:20190925210531j:plain

焼肴

鮎の塩焼きに山クラゲの梅肉和え

鮎は卵がたくさん入っていて、こんなに美味しい鮎を食べたのは初めてです!

山クラゲもこりこりして食感が素晴らしい!

 

f:id:poe2har:20190925211018j:plain

強肴

和牛サーロインステーキ グレービーソース

ロスティフロマージュ

もう言葉では言い表せない美味しさです!

お肉は小ぶりですが、全体のバランス考えると最適の量です。

ご飯と赤だしも同時に出してくれたのはポイント高いです♪

 

ご飯

飛騨こしひかり 赤だし

 

香の物

根菜漬け キュウリ

 

f:id:poe2har:20190925211317j:plain

 

デザートは葡萄ゼリー(桃、巨峰、マスカット入り)

下手なオリジナルのケーキとか出されるよりはるかに美味しいです^^

 

これだけの品数だと外れもあるものですが、今回は全部美味しかった!

 

はたして、ここを上回る夕食に出会うことができるかなぁ...^^