最近のニュースで

 

 

 

政治家たちの失言はもう飽きてきた感があります...が

 

今年の3月に旭川市の中学生がいじめにあってウッペツ川に身を投げた悲しい

事件がありました。

 

最近この問題で学校の対応でいろいろと言われています。

 

中川翔子さんも意見を述べられていますね。

 

中川翔子、旭川いじめ中2自殺に怒り「こんな事を言う先生が居るなんて恐ろしい」5万超“いいね”ツイート反響(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

私は旭川に18年間すんでいましたが、昔からいじめっぽい感触は肌で感じていました。

番長っぽい悪はいましたが、そういうのは陰湿さがない分ましなんですよね。

私は中学校の頃家が貧乏でしたので、穴のあいたズボンを繕ってもらって

着ていくと結構馬鹿にされていました。(それも陰で)

とはいえ、比較的仲の良い友人も二人いていつも勉強の話とかしてた

のですが、高校入試あたりから、まったく無視されるようになって、

一応、合格発表の日に二人のうちの一人の家(私の家から発表場所の途中にあったので)によってみたのですが、なにしに来たの感が半端なかったです...

 

こんな状態なのですが、高校に入って(ほかの二人も同じ高校に無事合格)

しばらくすると、何事もなく”よっ”って感じで近づいてきて、まぁこちらも

大人の対応をしつつ距離は保っていました。

(高校ではもういじめ的なものはなく進学校だったので、結構勉強やクラブで仲良くなる感じで友人は結構たくさんいたので)

 

本当に”いじめ根絶”できないものでしょうかねぇ"

そういえば、社会に出てもありますよね。いじめて楽しいんですかねぇ...

 

先日、上げないコロッケ(コロッケの中身にチーズをのせて焼く)を作りました。

これ、お酒が進みますねぇ♪

 

f:id:poe2har:20210821203548j:plain